テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
財務省・セクハラ否定・提訴を準備] (316件/週)

福田次官、セクハラ否定 対する新潮「次号で見解」(18/04/16)(再生)

財務次官がセクハラ報道否定 週刊誌提訴の準備も(18/04/16)(再生)

国会審議進まず残り2カ月 どうする政府・与党(18/04/16)(再生)

04/17 11:55 フジテレビ 【バイキング】
女性記者へのセクハラ疑惑が報じられた財務省事務方トップ・福田淳一事務次官が、セクハラ発言したとされる音声データが公開された。
きのう、渦中の福田が「女性記者との間で、このようなやりとりをしたことはない」「会食をした覚えもない」「相手がどのような人であるか、本当に女性記者なのかも全くわからない」とセクハラを完全否定。
さらに、名誉毀損にあたるとして出版社を提訴する準備を進めている。
一方で、本人は財務省幹部に行った報告で「音声は自分が行ったやりとりである」と認めているという。
元新聞記者・秋山千佳が生出演し、「官僚」と「セクハラ」の実態を語る。
世間の声を紹介。
週刊新潮の映像。

04/17 11:55 TBSテレビ 【ひるおび!】
先週「週刊新潮」が報じた財務省・福田淳一事務次官による“セクハラ発言疑惑”。
きのう財務省は福田次官からの聴取結果を発表。
福田次官は“セクハラ疑惑”を完全否定。
財務省・福田淳一事務次官のコメント。
デイリー新潮・YouTube、「週刊新潮」、財務省の映像。
森友問題、加計問題に言及。

04/17 11:45 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
財務省・福田事務次官のセクハラ疑惑について麻生財務大臣は被害女性が名乗り出なければ事実の解明は難しいとの認識を示した。
福田事務次官は記者団の質問に対し終始無言。
総理官邸、都内の映像。

04/17 11:35 TBSテレビ 【ひるおび!】
自民党・二階俊博幹事長は「1日も早く決着をつけてすっきりした気持ちでいろいろな審議に当たれるように環境を整えたい」と述べた。
二階幹事長はこの問題が長期化することで国会運営や政権へのイメージに悪影響を及ぼすと指摘し、速やかに問題を解決するよう財務省に求める考えを示した。
けさ開かれた自民党の幹部会合では、橋本聖子参議院議員会長から福田事務次官のセクハラ疑惑への財務省の対応について、「国民の感覚としてはズレている。
財務省は襟を正してもらいたい」などの批判の声が上がった。

04/17 11:33 TBSテレビ 【ひるおび!】
週刊新潮が報じたセクハラ疑惑に対し、財務省の福田淳一事務次官はきのう否定のコメントを出した。
麻生太郎財務大臣はきょうも弁護士に委託したうえで調査を続ける考えを強調した。
麻生大臣は「被害を受けたとされる女性記者が名乗り出なければ、セクハラ発言を認定するのは難しい」との認識を示した。
一方で野田聖子総務大臣は「女性記者に協力を求める財務省の調査のやり方には違和感がある」と指摘した。

04/17 11:31 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
財務省・福田淳一事務次官のセクハラ疑惑問題について与党内からも国民感覚とのずれを指摘する声も出ている。
財務省の調査には当該女性記者に協力を呼びかけたり、女性弁護士らに対応を委託するなどという内容が盛り込まれている。
野田総務相はけさ、菅官房長官と麻生財務相に対し「多くの女性がこのことに非常に残念に思っている。
速やかに調査してほしいと伝えた」と述べた。
調査のやり方について尋ねられた閣僚(小野寺防衛相、石井国交相、林文科相)の中には評価を避ける回答も相次いだ。
野田総務相、松山1億総活躍相、小泉筆頭副幹事長のコメント。

04/17 11:30 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
財務省・福田淳一事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとの週刊誌報道を受けて麻生財務大臣は個人的な見解として「音声は次官の声」との認識を示した。
福田次官は記者団の質問に対して沈黙したまま。
財務省は被害女性に対して調査への協力を呼び掛けているが、会見で記者からは「協力がなくても調査できるはずだ」と疑問の声があがった。
省内でも「次官への調査を尽くす前に被害女性に名乗り出ろというのは横暴だ」との声があがっている。
森友問題に言及。
(中継)財務次官室前。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.