テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
BTS・Mステ出演中止・原爆Tシャツ着用で波紋] (12件/週)

11/10 06:47 フジテレビ 【めざましどようび】
テレビ朝日の判断により、きのう「ミュージックステーション」への出演が急遽見送りになった、韓国の人気男性グループ・BTS(防弾少年団)は公式HPで謝罪のコメントを発表。
以前、メンバーが来ていたTシャツに「愛国、解放、韓国」などの文字とともに、原爆投下後のキノコ雲のデザインがあったことが原因。
Tシャツのデザイナーは、反日感情を助長する意図はない、と謝罪のコメント。
BTSは、来週火曜日から日本でドームツアーの予定。
報知新聞。

11/09 17:40 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
全米音楽チャート1位を獲得するなど世界的な人気男性グループとなった韓国のBTS・防弾少年団のメンバーの行動が波紋を呼びテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が急遽見送りになった。
メンバーのジミンが着ていたTシャツには「愛国、解放、韓国」の文字とともに原爆投下後のキノコ雲がデザインされていた。
来週から日本でドームツアーの予定。
スポーツ報知。
JX通信社調べ。
韓国メディアによるとこの問題Tシャツのデザイナーがインタビューに応じ「反日感情を助長しようと思う意図はなかったがBTSに申し訳ない」と謝罪。

11/09 14:06 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
世界的人気を誇る韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)が、きょうのテレビ朝日「ミュージックステーション」出演を見送られた。
その背景には、日韓両国の歴史問題が絡んでいる。
Tシャツ騒動は、インターネット上で賛否両論の騒動になっている。
問題のTシャツは韓国のブランド「ourhistory」製で、第二次世界大戦時の日本の統治からの解放日を記念する光復節のTシャツ。
長崎の原爆投下直後の写真と韓国の独立運動を象徴する写真、コメント「我々の歴史的愛国心が韓国を解放した」がプリントされ、原爆被害を揶揄しているともとれる。
BTSには、反日を意識させる言動が見られていた。
リーダー・RMは「今日は光復節!!歴史を忘れた民族に未来はない」などと発言。
BTSメンバーは、元慰安婦を支援する企業の洋服を着用、ブランド名「MARYMOND」に合わせ「I MARYMOND YOU(あなたのそばにいます)」と投稿。
RMのツイッター、BTSツイッターの映像。
ガダルカナルタカは「BTSは歴史的なことを語っていた。
何らかの意図があったのでは」、読売テレビ解説委員・春川正明は「自分たちの影響力を認識している」、弁護士・島田さくらは「意図があるのであれば、出演見送りは仕方ない」とスタジオコメント。
ビルボード、徴用工、米国中間選挙、テイラースウィフトに言及。

11/09 14:03 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
世界的人気を誇る韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)が、きょうのテレビ朝日「ミュージックステーション」出演を見送られた。
その背景には、日韓両国の歴史問題が絡んでいる。
テレビ朝日のコメントを紹介。
BTSが所属するレコード会社もHPで出演見送りを報告。
理由は、BTS・ジミンが着ていたTシャツ。
そこには、長崎の原爆投下直後の写真と韓国の独立運動を象徴する写真、コメント「我々の歴史的愛国心が韓国を解放した」がプリントされ、原爆被害を揶揄しているともとれる。
BTSは、韓国国内ではこれまでも歴史問題を発信してきた。
リーダー・RMは「今日は光復節!!歴史を忘れた民族に未来はない」などと発言。
BTSは2013年、デビュー。
2014年、日本デビュー。
ことし、アルバムが全米ビルボード1位。
「TIME」の表紙を飾った。
BTSの真意と未来に迫る。
東京スポーツ、韓国・Tシャツ販売サイト、RMのツイッターの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.