テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
大統領と対峙のCNN記者・ホワイトハウスに出入り禁止] (35件/週)

11/10 09:13 NHK総合・東京 【週刊まるわかりニュース】
CNN記者に“ロシア疑惑”について質問されると、トランプ大統領は「でっちあげ」と会見。
ホワイトハウスはこの記者を出入り禁止にした。
CNNは“民主主義への脅威”。
ワシントンの映像。

11/10 08:14 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
おとといホワイトハウスで行われた記者会見でトランプ大統領は怒っていた。
CNN記者は「大統領は何百マイル離れた所から来る難民を悪者扱いしているようですが?」「ロシア疑惑で訴追されることを懸念されているか?」と聞かれるとトランプ大統領は「CNNであなたを雇っていることを恥じるべきだ。
座りたまえ」と発言。
女性スタッフの制止を受けてもマイクを離さなかった。
この行動を問題視したホワイトハウスが記者証を没収、出入り禁止にした。
会見の冒頭でトランプ大統領は共和党の歴史的な勝利としていた。
民主党・オカシオコルテスは「感謝している」。
下院の議席(435)は共和党が204、民主党が231、民主党が下院の過半数を奪還(NBCより)。
中でも目立ったのが反トランプを掲げた若い女性候補の躍進。
レオナルドディカプリオは「選挙は私たちの生活の重大な選択をするもの」。
民主党・ペロシ院内総務は「明日から米国の新しい日々が始まる」。
国際ジャーナリスト・堀田佳男は「大統領令を出して通商に関しては中国にさらなる関税制裁をかけることはホワイトハウス主導でできる」。
「もろもろの疑惑を民主党下院が中心となって公聴会で証人を呼び寄せ、剣を突き付けていくことは間違いなくしてくる」。
ホワイトハウス、ニューヨーク、レオナルドディカプリオ、ブラッドビッドの映像。
イスラム教、先住民、多様性に言及。
映像提供:Now This News。

11/10 06:48 NHK総合・東京 【おはよう日本】
米国・トランプ大統領と口論になったCNNテレビの記者。
マイクを取り上げようとした女性の腕に触れたとして、ホワイトハウスに入館証を無効にされ、出入りを禁じられた。
このときの映像をホワイトハウスの報道官がツイッターに公開したが、元の映像と比較すると僅かに動きがずれている。
米国のメディアは、記者のふるまいが悪質に見えるよう改ざんされた可能性があると伝え、物議を醸している。

11/10 06:11 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
署名された大統領令はこれまで認められていた不法入国者の難民申請を拒否するもの。
中米からの移民集団キャラバンが米国を目指し北上していることを受けての措置。
人権団体は大統領令は法律違反として執行停止を求める訴え。
また、女性スタッフに「手をあげた」として出入り禁止にしたCNNの記者について、トランプ大統領は「プロ意識のない男」と非難。
トランプ大統領は「他の記者も出入り禁止になる可能性がある。
ホワイトハウスは神聖で特別」。
別の黒人女性記者についても「彼女は敗北者だ」と罵倒。
米国・ワシントンの映像。

11/09 23:22 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
米国・トランプ大統領と口論になったCNNテレビの記者。
マイクを取り上げようとした女性の腕に触れたとして、ホワイトハウスに入館証を無効にされ、出入りを禁じられた。
このときの映像をホワイトハウスの報道官がツイッターに公開したが、元の映像と比較すると僅かに動きがずれている。
米国のメディアは、記者のふるまいが悪質に見えるよう改ざんされた可能性があると伝え、物議を醸している。

11/09 16:45 TBSテレビ 【Nスタ】
米国・ホワイトハウスにおける取材は許可が必要で質問者は大統領が指名する。
上智大学・前嶋和弘教授によるとお気に入りの記者の質問を優先的に受けることがこれまでも多かったという。
さらに前列に側近たちを座らせ、記者は質問しにくい席、海外メディアは指名されなかったことも。
去年、報道官会見の撮影が禁止された。
過去25年、党派と問わずカメラOKだったのにトランプ政権で慣例が後退した。
当時のスパイサー報道官は記者会見の議論でカメラの有無は大きな意味は持たないと発言、トランプ大統領はツイッターで自分の意見を紙で配るのが最善とコメント。
今回、なぜCNNの記者を指名したのか。
アコスタ記者とトランプ大統領は激しくやり合うことで有名、上智大学・前嶋和弘教授によるとあえて質問する機会を与え、記者を批判するのを見せるのがトランプ流だという。
TBS報道局解説室長・牧嶋博子のスタジオコメント。

11/09 16:41 TBSテレビ 【Nスタ】
米国・ワシントンの映像。
ホワイトハウスを出入り禁止となったCNN・ジムアコスタ記者。
理由についてサンダース報道官はツイッターで「この不適切な行為は許容できない」とコメント。
質問を受け付けないトランプ大統領をみてホワイトハウスのインターンの女性がアコスタ記者からマイクを取り上げようとする。
サンダース報道官はこの時のアコスタ記者の手元を拡大した映像を公開し女性に手をかけたと主張した。
しかし間近で見ていたロイター・JAFメイソン記者は「手をかけた場面は目撃しなかった」とツイッターでコメント。
またワシントンポストはサンダース報道官が投稿した映像について、アコスタ記者が攻撃的に見えるよう映像が加工された疑いがあると報じた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.