テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
両陛下・最後の園遊会] (87件/週)

“平成最後”きょう秋の園遊会 時代を彩った30年(18/11/09)(再生)

11/10 08:32 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
きのう赤坂御苑で天皇皇后両陛下が主催する秋の園遊会が開かれた。
来年春の園遊会は4月の退位に伴い行われないため、今回が平成最後。
雅子さまも15年ぶりに最後まで出席された。
平昌パラリンピック・アルペンスキー大回転・金・村岡桃佳は「たくさんメダルを持って帰って来ることができました」。
岡山県・伊原木隆太知事は「被災地のお見舞いのため岡山県をご訪問くださりありがとうございました」。
皇太子時代から園遊会に出席されてきた。
両陛下は時の人と歓談されてきた。
YOSHIKIは即位10周年の記念行事でお祝いの曲を演奏。
園遊会には延べ約10万人が出席。
きんさんぎんさん、YOSHIKI、HIRO(EXILE)、日本代表監督(当時)王貞治、澤穂希、福原愛、ノーベル医学生理学賞・京都大学iPS細胞研究所・山中伸弥所長、宮城・村井嘉浩知事、平昌五輪・金・羽生結弦、宮城・仙台市の映像。
韓国、台湾、東日本大震災、向井千秋、石井慧、浅田真央に言及。
読売新聞特別編集委員・橋本五郎、マーケティングライター・牛窪恵、俳優・観光庁「VISIT JAPAN」大使・別所哲也のスタジオコメント。

11/10 07:07 フジテレビ 【めざましどようび】
赤坂御苑で平成最後の園遊会が開かれた。
来年から園遊会を主催する立場となる皇太子妃・雅子さまも15年ぶりに最後までご出席された。
平成最初の園遊会に招待されたのは前の年に国民栄誉賞を受賞した横綱・千代の富士。
1993年に招待されたのは成田きんと蟹江ぎん。
2000年にはX JAPAN・YOSHIKIが。
前年に天皇陛下即位10周年を祝う式典で陛下のために作曲し、ピアノ演奏をしている。
2003年にはノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊が。
自身の研究の拠点である岐阜・神岡鉱山について話したが、1年後両陛下は日帰りで研究施設を訪問された。
2009年には女優・森光子が。
2016年では皇后・美智子さまと、女優・司会者・黒柳徹子の会話が弾んだ。
去年は前年の五輪で活躍した選手が多数招待された。
西日本豪雨で被災した伊原木隆太岡山県知事、女子レスリング五輪4連覇・伊調馨(国民栄誉賞受賞)のコメント。
昭和天皇、書籍「窓ぎわのトットちゃん」、東京五輪について言及。

11/10 07:00 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
2006年の園遊会。
天皇陛下は「傘は大丈夫ですか?」とアグネスちゃんにお声かけられた。
黒い傘で招待客の顔が隠れることもあった。
皇后さまのお気遣いで2010年から、黒い傘を透明な傘が用いられるようになった。
五輪選手達は常に園遊会を盛り上げた。
やりとりから両陛下のスポーツ好きなご様子も伝わりました。
アルベールビル五輪・女子フィギュア・銀メダル・伊藤みどりに天皇陛下は「自由の演技がとてもよかったです、3回転半のジャンプ大変でしたでしょうね」とお声かけられ、伊藤は「オリンピックで3回転半できたのはうれしかったです」と答えた。
両陛下がテレビに親しまれている様子も明らかになることもありました。
サザエさん声優・加藤みどりには「ずいぶん長い間、声優」をお声かけられ、加藤みどりの「44年目にはいりました両陛下はアニメなどご覧になりますか」の問いに、陛下は「少し」とお答えられました。
次の園遊会は新天皇・皇后となる皇太子ご夫妻が主催し上皇、上皇后となる両陛下は出席されない意向。

11/10 06:58 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
平成最初は 1990年春の園遊会。
横綱・千代の富士らが招かれた。
天皇陛下の「ずいぶんいい成績を続けておられるためにはどうしておられるのか」とお声かけに千代の富士は「日頃の稽古を怠りなくやっております」と答えた。
平成の時代約10万人が出席。
当時100歳の双子姉妹・きんさん、ぎんさんに、天皇陛下は「お二人の元気な姿、国民はまな大変喜んでいると思います」、皇后陛下は「お大事にね」とお声をかけられた。
1999年即位10周年にお祝いの演奏をしたYOSHIKIには「去年は良い曲をつくってくれてどうもありがとう、ずいぶん苦心されたでしょうね」とお声かけをした。
国民栄誉賞受賞・読売巨人軍・長嶋茂雄終身名誉監督には「お体のほうはいかがですか」とお声かけ、長嶋は「60パーセントです」と答えた。
皇后陛下は「元気になりましたか?このあいだ栄誉賞おめでとう」とお声かけをした。

11/10 06:55 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
平成で最後の秋の園遊会が行われた。
時代を映す様々な名場面が生まれた。
きのう東京・港区・赤坂御苑、来年春の園遊会は4月末の退位のため開かれない。
脚本家の三谷幸喜や平昌パラリンピックメダリストら約1800人が出席し両陛下からお声かけを受けた。
平昌パラリンピック金メダリスト・アルペンスキー女子大回転・村岡桃佳の映像。
雅子さまが2003年秋以来15年ぶりに最後まで出席。
きのうは笑顔で腰をかがめる姿も見られた。
脚本家・三谷幸喜は「心に残る会なった」とコメント。
ジンギスカンに言及。
平成の園遊会は春秋あわせて53回主催。

11/10 06:47 NHK総合・東京 【おはよう日本】
雨の中開かれた秋の園遊会。
1800人余りが天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごした。
来年4月の天皇陛下の退位を前に、両陛下が臨まれる最後の園遊会。
次に園遊会が開かれるのは再来年の春になる見通し。
ピョンチャンパラリンピック金など5メダル・村岡桃佳が「たくさんの方々の温かい声援のおかげ」と述べた。

11/10 06:06 フジテレビ 【めざましどようび】
赤坂御苑・園遊会での皇太子さまと皇太子妃・雅子さまの映像。
雅子さまが最後まで園遊会に参加されるのは15年ぶりとなる。
脚本家・三谷幸喜、平昌パラリンピック金メダリスト・村岡桃佳が、雅子さまの様子をコメント。
およそ1800人が出席。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.