テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
東北新幹線・車内で発煙] (20件/週)

新幹線でモバイルバッテリーから煙 乗客4人搬送(18/11/09)(再生)

新幹線車内に煙充満 モバイルバッテリーが原因か(18/11/09)(再生)

11/10 07:04 フジテレビ 【めざましどようび】
JR東北新幹線のはやぶさ65号(東京発盛岡行き)で上野~大宮間を走行中の車内で乗客が持っていたモバイルバッテリーから煙が上がり新幹線が緊急停止した。
女性4人が救急搬送されたほか、1人が軽いやけどをした。
バッテリーを持っていた人のコメント。

11/10 07:02 NHK総合・東京 【おはよう日本】
きのう夕方、東京都内を走行中の東北新幹線「はやぶさ65号」の6号車の車内から煙が出て列車が緊急停止した。
原因は乗客が持っていた電子機器用モバイルバッテリーから煙が出ており消火器で消し止めた。
その後、はやぶさ65号は大宮駅まで走行、現場検証のため運転打ち切った。
JR東日本によると、乗客約720人のうち6号車の4人が煙を吸い気分が悪くなり救急搬送された。
おととし12月にもJR山手線の車内で乗客のモバイルバッテリーから煙が発生し運転見合わせとなるなどトラブルが繰り返し起きている。
東京都消費生活総合センターによるとモバイルバッテリーについて“異常を感じたときは使用を控えてほしい”と呼びかけている。
東北新幹線の車内(視聴者撮影)、JR大宮駅、山手線(おととし12月、南結城撮影)の映像。
動画に言及。

11/10 06:12 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
東京発盛岡行きの東北新幹線・はやぶさ65号が上野駅と大宮駅の間を走行中、6号車の車内に白煙が充満し緊急停止した。
乗客が持っていたモバイルバッテリーを落とした際に白煙があがる。
駆けつけた車掌が消火器で消し止めた。
車内にいた20代の女子大学生4人が煙を吸って気分が悪くなったと訴え、病院に搬送された。
この他、仙台駅で別の乗客1人から「やけどをした」という申告があったという。
乗客約720人は後続の列車に乗り換えた。
乗客のコメント。
JR東日本や消防は詳しい状況を調べている。

11/10 00:30 フジテレビ 【FNNプライムニュース α】
午後6時前、東京発盛岡行の東北新幹線はやぶさ65号が上野-大宮駅間を走行中に車内に煙が充満し緊急停止した。
警察によると乗客の女性が持っていたモバイルバッテリーを鞄から床に落とした際に煙が出たとのこと。
煙を吸って気分が悪くなったという20代女性4人を救急搬送し1人が軽いやけどを負った。
バッテリーを持っていた人のコメント。
乗客撮影の映像。
乗務員に言及。

11/10 00:09 TBSテレビ 【NEWS23】
東京発盛岡行きの東北新幹線はやぶさが上野と大宮の間を走行中、乗客のモバイルバッテリーから発煙があった。
新幹線は緊急停止しその後、大宮駅まで移動し乗客を降ろした。

11/09 23:32 日本テレビ 【news zero】
東京発盛岡行きの東北新幹線・はやぶさ65号が上野駅と大宮駅の間を走行中、6号車の車内から白煙が出ていることが確認され緊急停止した。
原因は乗客が持っていたモバイルバッテリー。
車内にいた20代の女子大学生4人が煙を吸って気分が悪くなったと訴え、病院に搬送された。
この他、仙台駅で別の乗客1人から「やけどをした」という申告があったという。
乗客約720人に影響が出たものの、他の新幹線に運休や遅れは出なかった。
警察について言及。
白煙を見た乗客のコメント。
岩手・JR盛岡駅の映像。

11/09 23:14 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
東京発盛岡行きの東北新幹線の車内に煙が充満し、非常ボタンが押されたため列車が緊急停止。
原因は乗客が持っていたモバイルバッテリーで消火器で消し止められた。
その後、列車は大宮駅まで走行し、消防による現場検証のため運転を打ち切った。
JR東日本によると4人が煙を吸って気分が悪くなり、救急搬送されたほか、別の1人が手にやけどをしたと申し出たということ。
JRや消防が詳しい状況を調べている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.