テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
神戸製鋼データ改ざん問題] (154件/週)

10/19 22:03 BS日テレ 【深層NEWS】
神戸製鋼の検査データ改ざんの問題で、ヨーロッパ航空安全局は17日、他社から製品の供給を受けられる場合、安全が確認されるまで神戸製鋼の製品を使用しないよう航空会社などに勧告した。
ヨーロッパの航空業界に影響が拡大されることが予想される。
ヨーロッパ航空安全局の声明、株式会社神戸製鋼所の映像。

10/19 19:25 NHK総合・東京 【ニュース7】
神戸製鋼所が製品データを改ざんしていた問題で日産自動車は問題のアルミ製品を使用していた一部車種を検証し安全性に問題がないことを確認したと発表。
トヨタ自動車、ホンダ、マツダもアルミ製品の安全性に問題はなかったとしている。
今回の問題について日本商工会議所・三村会頭は「製造業として絶対に譲ってはいけない一線を越えている気がして誠に残念」とコメント。

10/19 18:54 フジテレビ 【みんなのニュース】
神戸製鋼所のデータ改ざん問題。
JR東海によると、車両設計責任者を神戸製鋼所工場に派遣し調査した結果、リニア新幹線の部品の一部にも問題となったアルミ製品が使われていた。
また新幹線の台車の一部を含む5つの部品で、JR東海が求めるJIS規格を下回っていた。
JR東海は「交換が基本」との姿勢を示しており、定期点検のタイミングで交換する方針。
一方、トヨタ、日産、ホンダ、マツダの各社は車に使用していた神戸製鋼所のアルミ製品の安全性を確認。
JR東海・柘植康英社長のコメント。
三浦瑠麗(国際政治学者・東京大学政策ビジョン研究センター講師)のスタジオコメント。

10/19 18:54 BS1 【BSニュース】
神戸製鋼所が検査データを改ざんしていた問題をめぐり、製品の品質管理体制が「ISO9001」と呼ばれる国際規格の要件を満たしていない疑いがあるとして、規格を認証する民間の審査機関が立ち入り調査を検討していることがわかった。
神戸・中央区の映像。

10/19 18:10 TBSテレビ 【Nスタ】
神戸製鋼所がアルミ製品などの品質の検査データを改ざんしていた問題で、リニア中央新幹線でも規格を満たしていないアルミ製の部品を使用していたことがわかった。
JR東海が今日会見で明らかにしたもので、過去10年分の記録を調べて判明したという。
また東海道新幹線の5種類の部品でも規格を満たしていないものが見つかっていて、台車の車軸の回転を支える部品は規格よりも最大で3%強度が不足していたということだが、安全上の問題はないとしている。

10/19 17:50 BS1 【BSニュース】
神戸製鋼所が検査データを改ざんしていた問題。
自動車メーカーのホンダとマツダは、問題のアルミ製品を使っていた一部の車種を検証し、安全性に問題がないことを確認したと発表した。
一方で、取引先の部品メーカーから購入している部品については、検査データが改ざんされた製品が使われているかを含めて、安全性などの確認作業を引き続き進めるとしている。
また、トヨタ自動車も問題製品を使用した一部車両を検証しアルミ製品の安全性に問はないことを確認したと発表している。

10/19 16:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
神戸製鋼所が検査データを改ざんしていた問題。
自動車メーカーのホンダとマツダは、問題のアルミ製品を使っていた一部の車種を検証し、安全性に問題がないことを確認したと発表した。
一方で、取引先の部品メーカーから購入している部品については、検査データが改ざんされた製品が使われているかを含めて、安全性などの確認作業を引き続き進めるとしている。
また、トヨタ自動車もアルミ製品の安全性には問題がなかったとしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.