テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
オバマケア見直しに着手] (10件/週)

10/14 19:07 NHK総合・東京 【ニュース7】
米国・トランプ大統領がイランの核開発問題をめぐっておととし結ばれた合意について「認めない」と発言。
長年の外交努力の末、結ばれた合意を否定する発言にイランだけでなくヨーロッパからも批判の声が上がる。
この合意は米国、英国、フランス、ドイツ、ロシア、中国の関係6か国がイランと結んだ。
長年の懸案だったイランの核開発を大幅に制限。
見返りにイランへの経済制裁を解除。
13年に及ぶ外交努力でようやくたどり着いた合意。
合意を破棄する可能性を示唆してきたトランプ大統領は制裁を再開するか議会に判断を委ねる考えを明らかにした。
しかし議会ではオバマケア見直しも暗礁に乗り上げ先行きは不透明。
イラン・ロウハニ大統領は演説で米国を強く非難した。
英国・メイ首相、フランス・マクロン大統領、ドイツ・メルケル首相は声明で「合意を傷つける行為が与える行為を慎重に検討するよう望む」と呼び掛けた。
ロウハニ大統領はマクロン大統領と電話会談し欧州の国と連携を強め核合意を堅持していく構え。
ワシントン、ウィーン、テヘランの映像。
EU・モゲリーニ上級代表のコメント。

10/14 08:28 BS1 【ワールドニュース】
議会共和党によるオバマケア撤廃が頓挫したことを受けて、トランプ大統領は廃止に向けて自ら動き出した。
大統領はオバマケアを撤廃すると誓った。
13日深夜、大統領は低所得層の保険加入を促す70億ドルの補助金を打ち切ると発表。
ホワイトハウスはこの補助金は違法だとしている。
米国・ペロシ下院院内総務のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.