テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
大相撲・九州場所] (113件/週)

11/24 19:24 NHK総合・東京 【ニュース7】
大相撲九州場所13日目。
碧山●-○大奄美、安美錦●-○勢、魁聖○-●朝乃山、妙義龍●-○大栄翔、錦木●-○千代丸、琴勇輝●-○正代、大翔丸●-○豪風、隠岐の海○-●栃ノ心、千代翔馬○-●勢、千代大龍○-●荒鷲、栃煌山●-○貴景勝、玉鷲○-●遠藤、松鳳山●-○阿武咲、琴奨菊○-●千代の国、御嶽海●-○逸ノ城、北勝富士○-●嘉風、豪栄道○-●高安、宝富士●-〇白鵬。
東支度部屋、西支度部屋の映像。
白鵬は「守り抜いて横綱相撲」、北勝富士は「調子がいいことは確か」とコメント。
高安が右太もものけができょうから休場。

11/24 15:18 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
2002年秋場所前、相撲協会執行部が休場続きの貴乃花に対し「“一代年寄”を贈ることを見送るべきではないか」と厳しい意見を述べた。
貴乃花はショックを受け、相撲協会など自らを取り巻く状況に不信感を持った。
貴乃花は2010年に日本相撲協会理事選に強行出馬、北の湖理事長の時には最年少で執行部入り。
そして去年理事長選に出馬したが八角親方に惨敗。
相撲評論家・山崎正が生解説。
伊藤聡子のスタジオコメント。
(中継)東京都内。

11/24 15:12 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
貴乃花親方は武蔵川理事長や放駒理事長の時には審判部長、北の湖理事長の時には地方場所部長(大阪)や執行部・総合企画部長などを務めた。
2016年に八角理事長が就任してからは巡業部長を務める。
貴乃花親方は“相撲協会改革案”を論じ、2005年7月に相撲協会から厳重注意処分を受けている。
相撲評論家・山崎正が生解説。
春川正明のスタジオコメント。

11/24 13:31 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
夕刊フジの報道を紹介。
白鵬は嘉風の一気の寄りに土俵下まで吹っ飛ばされたが、未練がましく土俵に上がらず「待った」とばかりに右手を挙げてアピールした。
控え力士には物言いをつける権利があるが、相撲を取った当事者がつけられるはずがない。
しかし白鵬は場内が騒然とする中で1分間上がらず、審判に促されてやっと上がったと思ったら、嘉風が勝ち名乗りを受けて下がったのに、20秒近く土俵に仁王立ちしていた。
師匠の宮城野親方が理事室や審判部に自ら出向いて謝罪し、白鵬本人も呼び出しを受けて普段より1時間以上早く会場入りして、審判部のドアをたたき、正座して厳重注意を聞いた。
「力士の一番の手本になる人。
自分の価値を下げないよう行動するよう注意した」と伊勢ヶ濱審判部代理。
ジャーナリスト・東海大学教授・末延吉正のスタジオコメント。

11/24 13:03 NHK総合・東京 【NHKニュース】
大関・高安が右の太もものけがで九州場所13日目のきょうから休場することになった。
高安は9月の秋場所もけがで休場、今場所は負け越すと大関から陥落する角番。
成績は8勝4敗。
今場所は横綱4人のうち3人が休場するなど、先場所に続いて休場する力士が相次いでいて、幕の内では再出場した力士を含めて高安で8人目となる。

11/24 10:54 TBSテレビ 【ひるおび!】
横綱・白鵬の物言い問題で、白鵬は正座で謝罪したという。
白鵬は呼び出し受けた審判部に向かい、前日の行動を謝罪した。
白鵬が審判部の呼び出しを受けたのは平成28年春場所8日目の嘉風戦でダメ押しをしたとき以来。
立川志らくのスタジオコメント。

11/24 08:52 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
15日に発売されたテレビ誌“TVLIFE首都圏版”ではきのうの大相撲九州場所の解説者に貴乃花の名前があったが、昨日の新聞では舞の海に変更されていた。
舞の海秀平のHPにはきのうの予定は入っていなかった。
東京相撲記者クラブ会友・大隅潔は「貴乃花親方が辞退したのではないか」のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.