テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
ASEAN首脳会議] (239件/週)

11/15 11:49 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
安倍総理は一連の外遊日程を終え、間もなく帰国の途につく。
帰国後は衆院選挙後初めての所信表明を行うなど、国会日程が目白押し。
外遊の最重要テーマだった北朝鮮問題では、安倍総理は各国に対し包囲網を強める必要性を訴えた。
また日中関係では習近平国家主席、李克強首相との会談で、関係改善に向けて一致し、得意の外交で一定の成果を収めた格好。
帰国した安倍総理を待ち受けるのは国会。
17日には第4次政権が発足して初めての所信表明演説を行う。
野党側は週明けの代表質問や予算委員会などで加計学園問題を引き続き追及する構え。
フィリピン・マニラ、ベトナム・ダナン、ASEAN関連首脳会議・フィリピン・マニラの映像。
安倍首相が「北朝鮮における制裁の効果を注意深く見極めていくことで一致した」とコメント。

11/15 11:16 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
一連のアジア訪問で北朝鮮への圧力強化について「各国の理解を得られた」と強調した安倍首相。
昨日閉幕したASEAN・東南アジア諸国連合を中心とした首脳会議では核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する非難が議長声明に盛り込まれる見通しとなった。
国際的包囲網が強まる中、北朝鮮は核・ミサイル開発の資金源をどこから得ているのか、その一端が明らかとなった。
先月のニューヨークタイムズで「北朝鮮は1990年代からサイバー攻撃に取り組み、年間1000億円以上をハッキングにより強奪している」と伝えた。
番組はその実態を知る脱北者に取材をすることが出来た。
フィリピン・マニラ、「火星12」、フィリピン・ドゥテルテ大統領、ミャンマー・アウンサンスーチー、中国・李克強首相の映像。
安倍首相のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.