テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
獣医学部正式認可・加計学園] (220件/週)

11/16 07:13 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
加計学園をめぐって4ヶ月ぶりの国会審議。
質問時間の配分が与党1、野党2に決まったが、それぞれどんな質問をしたのか注目。
8月まで文部科学副大臣を務めた義家議員は、前川前事務次官を批判。
自民党・義家弘介衆院議員の「前川前次官が問題視している一連のやり取りが議題にあがったことはなかった」という問いに文部科学省・藤原誠官房長は「国家戦略特区における獣医学部新設に関する議題を取り上げたことは一度もない」と返答。
質問に時間を費やすべき立場の義家議員は自身の主張を展開する場面が多かった。
野党質問の焦点は「認可の“4条件”をクリアしているのか」。
立憲民主党・逢坂誠二衆院議員は「議事要旨に“石破4条件”の1番目の条件を確実にクリアしたとあるか」と質問。
しかし、4条件クリアの具体的根拠は示されず。
林芳正文科大臣は「内閣府のほうにお聞きいただきたい」とコメント。
ジャーナリスト・増田ユリヤは「これまでの議論というか、話し合いとなんら変わらなかった」とスタジオコメント。
内閣府・長坂康正政務官、委員長のコメント。
衆院・文部科学委員会の映像。
撮影協力:広島ホームテレビ。

11/16 06:35 TBSテレビ 【あさチャン!】
加計学園の獣医学部設置が認可されて初めての国会審議が行われ、与野党が激しくぶつかった。
希望の党・今井雅人衆議院議員は「驚くことに昨日正式に認可を出された」、林芳正文科相は「相手方もあることなので適切に進めてきた」と話した。
さらに野党側の議員は認可に安倍総理大臣が関与したかどうかについて質問したが、林文部科学大臣は「総理から文科省に対して指示はなかったというふうに承知をしている」と述べた。
野党側は追及を続ける構え。
衆議院文科委員会、安倍首相の映像。
流通経済大学・龍崎孝は「国民の間には疑問が残ってると思う。
安倍首相出席の予算員会で野党の役割をきちんと示して欲しい」とスタジオコメント。

11/16 05:09 フジテレビ 【めざましテレビアクア】
東京新聞。
学校法人加計学園の獣医学部新設が認可されたことを受けて衆議院の文部科学委員会で審議が行われたが安倍首相や加計孝太郎理事長らが不在で真相を究明する難しさが改めて浮き彫りになった。

11/16 05:01 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
加計学園・獣医学部新設が正式に認可されたが、この問題を巡り、4ヶ月ぶりに論戦が行われた。
獣医学部新設の手続きに「問題はなかった」としている政府に対し、野党は、獣医学部新設の4条件「新分野で具体的な需要がある」「既存の大学では対応困難」「既存の獣医師養成でない構想」「獣医師の需要動向も考慮」がクリアされていたかどうか問いただしたが、条件をクリアしたという判断の根拠は示されず。
立憲民主党・逢坂誠二衆院議員、内閣府・長坂康生政務官、文部科学委員会・冨岡委員長のコメント。
衆院文科委員会の映像。

11/16 04:35 日本テレビ 【Oha!4】
安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設が認可されたことを受けて、衆議院で委員会審議が行われた。
無所属の会の平野博文議員は「新たに獣医学部を作らなくても既存の大学で対応できるのでは」とただした。
しかし林文科相は既存の大学での対応は難しいとの認識を示した。
また共産党・畑野議員は大学設置審議会が一度申請内容の抜本的な見直しが必要だとしたことから「加計学園の提案が熟度が高いというのはウソで、初めから加計ありきだったのではないか」「認可を取り消すべきだ」と迫った。
これに対して林大臣は「設置審でしっかり審査して可とするという判断が出ているのでそれに基づいて認可した」として手続きに問題はないとの考えを強調した。

11/16 04:09 TBSテレビ 【はやドキ!】
衆議院の文部科学委員会は学校法人加計学園の獣医学部新設について林文部科学大臣が出席して審議した。
林文部科学大臣の映像。
流通経済大学・龍崎孝教授は「獣医学部を新設すつにあたり、4つの条件を満たしているのかが野党側の追及のポイントだった。
与党側は政府の前向き答弁を引き出すことが重要だが、与党の審議時間は前川前文科事務次官や野党、メディアの批判に使われた」と解説。

11/16 04:07 TBSテレビ 【はやドキ!】
衆議院の文部科学委員会は学校法人加計学園の獣医学部新設について林文部科学大臣が出席して審議した。
政府が「決められた手順に従って適切に進めてきた」と認可までの手続きの正当性を強調したのに対し、野党は「学園の計画が国家戦略特区で新設を認める際の条件を満たしていない」などと指摘した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.