テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
ハンセン病家族訴訟・「国は控訴せず」] (92件/週)

07/12 11:30 TBSテレビ 【ひるおび!】
政府は先ほど持ち回りの閣議で、ハンセン病家族訴訟を巡る控訴断念に当たっての「総理大臣談話」を決定した。
談話では、元患者やその家族の方々が強いられた苦痛や苦難に対する「反省」と「心からのお詫び」のほか、「訴訟への参加、不参加を問わず家族に対する新たな補償の措置を講じること」も盛り込まれている。
安倍総理が近く家族と直接面会し、こうした気持ちを伝える考えが示されている。
同じく閣議決定された政府声明では先月、熊本地裁で下された判決について、国家賠償法や民法の解釈などの法律上の問題点があったことを指摘している。
安倍総理は控訴を断念することを表明した際、判決について「一部受け入れがたい点があることも事実」などとしており、政府声明を通して今回の控訴断念が異例の措置であることを強調したものになっている。
菅義偉官房長官、ハンセン病家族訴訟原告団・林力団長のコメント。
国会内の映像。

07/12 11:13 テレビ東京 【昼サテ】
政府はハンセン病元患者の家族訴訟での控訴を断念したことを受けてお詫びを含んだ安倍総理大臣の談話を閣議決定した。
安倍総理大臣の談話にはハンセン病を巡る国による患者の隔離政策などについておわびする文言が入っている。
安倍総理は患者家族らと今月中にも面会する方向で調整している。
一方で判決には政府として一部受け入れがたい点があるとして「政府声明」という形で閣議決定した。
菅官房長官のコメント。

07/12 06:22 NHK総合・東京 【おはよう日本】
ハンセン病患者に対する誤った隔離政策で家族も被害を受けたと国の責任を認めた判決が確定する。
残された2つの課題について堀家春野解説委員のスタジオ解説「原告弁護団は、ゴールまでの道のりは長いと話している。
1つ目の課題はこれから始まる家族を救済する制度。
裁判では訴えが棄却された原告がいるほか、認められた原告の間でも賠償額に開きがある。
原告側は被害者に一律に補償金を支払う制度を求めている。
一方、政府側からも判決を基準にするだけでは不十分だという声が聞こえてくる。
当事者が納得を得られる制度を作るべき。
もう1つの課題は、ハンセン病に対する偏見や差別の解消をしていくこと。
家族がハンセン病という病気になったというだけで、地域から排除され、進学や就職、結婚といった人生のあらゆる場面で差別される人生被害の重みを受け止めなくてはならない」。
国会に言及。

07/12 06:00 日本テレビ 【ZIP!】
熊本地裁がハンセン病の元患者家族への国の責任を認めた訴訟をめぐり、政府がきょう決定する首相談話に、おわびの文言が入っていることがわかった。
複数の政府関係者によると、政府がきょう閣議決定する首相談話には、政府としておわびする文言が入っているという。
安倍総理大臣は今週火曜日、控訴を見送った理由について、「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のみなさまのご苦労を、これ以上、長引かせるわけにはいかない」と述べたが、談話にはこうした趣旨も反映される見通し。
また、政府は、安倍総理と原告団との面会についても調整している。
さらに、首相談話と合わせて閣議決定する政府声明では、安倍総理が先に「一部には受け入れがたい点がある」と指摘した、判決の問題点が盛り込まれる予定。
安倍総理大臣の映像。

07/12 05:34 日本テレビ 【Oha!4】
熊本地裁がハンセン病元患者家族への国の責任を認めた訴訟をめぐり、政府がきょう決定する首相談話にお詫びの文言が入っていることが分かった。
安倍首相は先日筆舌に尽くし難い経験をされたご家族のみなさまのご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかないと述べたが、談話にはこうした趣旨も反映される見通し。
また政府は安倍首相と原告団との面会も調整している。

07/12 04:40 日本テレビ 【Oha!4】
熊本地裁がハンセン病の元患者家族への国の責任を認めた訴訟を巡り、政府がきょう閣議決定する総理談話に、おわびのことばが入っていることがわかった。
安倍総理大臣は「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と、控訴断念の理由を説明。
談話にはこうした趣旨も反映される見通し。
また政府は安倍総理と原告団との面会についても調整している。

07/11 23:47 日本テレビ 【news zero】
熊本地裁がハンセン病の元患者家族への国の責任を認めた訴訟を巡り、政府があす閣議決定する総理談話に、おわびのことばが入っていることがわかった。
安倍総理大臣はおととい「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と、控訴断念の理由を説明。
談話にはこうした趣旨も反映される見通し。
政府はまた安倍総理と原告団との面会についても調整している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.