テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
はやぶさ2・2度目の着陸成功] (126件/週)

07/13 09:09 NHK総合・東京 【週刊まるわかりニュース】
「クイーン」・天体物理学博士号・ブライアンメイは「頑張れ!はやぶさ2」とコメント。
研究チームは“岩石を採取できた可能性が高い”。
JAXA・津田雄一プロジェクトマネージャは「100点満点で言うと1000点」と会見。
今回のミッションに不可欠な装置・インパクタを開発した会社を取材。
この装置ではやぶさ2は、人工クレーターを作ることに成功。
内部の岩石採取がミッションだった。
東日本大震災で研究施設は大きな被害。
それでもコンピューター上で作業。
日本工機・藤垣雄一元プロジェクトリーダーに聞いた。
藤垣は「技術者としての冥利に尽きる」とコメント。
はやぶさ元プロジェクトマネージャ・川口淳一郎は「独創を追求し成し遂げた」。
やれない理由ではなく、やれる理由を考える。
神奈川県相模原市、福島県西郷村の映像。
映像提供:JAXA。
ISAS/JAXA。
DLR。

07/13 08:58 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
探査機はやぶさ2が地球からおよそ2億4000万キロ離れた小惑星リュウグウへの2回目となるタッチダウン、着陸に成功した。
2014年に地球から出発。
2月22日、リュウグウに着陸成功。
4月5日、表明に弾丸を発射させ人工のクレーターを作成。
今回のミッションで太陽系誕生前後の歴史が分かるか。
アミノ酸などが見つかれば生命の起源に迫る発見。
ことし11月~12月に地球に向けて出発。
2020年末、岩石が入ったカプセルを地球に落下。
JAXA。
津田雄一プロジェクトマネージャは「太陽系の歴史のかけらを手に入れることができた」とコメント。
ジャニーズに言及。
河野景子のスタジオコメント。

07/13 06:53 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
第4位は、小惑星探査機・はやぶさ2が、小惑星・リュウグウへの着陸に成功。
JAXA職員たち。

07/13 06:04 TBSテレビ 【まるっと!サタデー】
日本の技術が結集して成功に至った今回のミッション、どれぐらい難しかったか例えてみる。
JAXAによると今回、「はやぶさ2」がリュウグウに着陸したのは日本から、およそ1万7000km離れているブラジルにある6cmの的を狙うのと同じぐらい難しいという。
山口真由、岸田雪子、伊沢拓司のスタジオコメント。

07/13 06:01 TBSテレビ 【まるっと!サタデー】
「はやぶさ2」のミッション成功から一夜明け喜びの声は横浜市の小さな町工場でも。
こちらの町工場で「はやぶさ2」に使われているねじが作られている。
金属を削る技術力が認められ「はやぶさ2」専用の特別なネジを作ることになった。
求められたのは100分の1ミリの誤差も許されない精密さ。
世界のロックスターから、町工場の職人まで皆が喜んだ世界初の快挙。
持ち帰られた物質からは生命の起源の解明が期待されている。
下平製作所・川口伸児社長のコメント。
JAXA/ISAS。
伊沢拓司のスタジオコメント。
下町ロケットについて言及。

07/13 05:58 TBSテレビ 【まるっと!サタデー】
提供・JAXA。
今回のミッションは、今年4月に「はやぶさ2」が人工クレーターを作った際に掘り起こされた小惑星リュウグウの地中にあった砂などの採取。
人工クレーターの近くに着陸し筒状の装置を数秒間設置させて弾丸を発射、舞い上がった地下物質を採取する。
これまで人類は月より遠くの天体で地下物質の採取をしたことがなく成功していれば、世界初の快挙になる。
JAXA・津田雄一プロジェクトマネージャーは「100点満点でいうと1000点」と話す。
2010年、初代「はやぶさ」は数多くのトラブルに見舞われながらも奇跡的に帰還。
映画化されるなど一大ブームを巻き起こした。
つるの剛士のお祝いのメセージをツイート。
クイーン・ブライアンメイはJAXAにビデオメッセージを送った。
ブライアンメイはギタリストでありながら天文物理学の博士号を持つ天文学者でもある。
映画「はやぶさ/HAYABUSA」(20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン)。
Zepp Nagoyaの映像。
♪はやぶさ。

07/13 05:54 TBSテレビ 【まるっと!サタデー】
木曜日、人類初の偉業を成し遂げた「はやぶさ2」、ミッションを支えたのは、わずか2cmのねじだった。
小惑星探査機「はやぶさ2」が世界初の快挙を成し遂げた。
「はやぶさ2」は、地球からおよそ3億km離れた小惑星リュウグウへの2度目の着陸に成功、JAXAは、世界で初めて小惑星の地下物質の採取に成功したとみられると発表した。
JAXA・津田雄一プロジェクトマネージャーの会見。
「はやぶさ2」の快挙に、芸能界や世界のスターからも喜びの声が届いている。
つるの剛士、クイーン・ブライアンメイのコメント紹介。
提供・JAXA/ISAS。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.