テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
女性遺体遺棄事件・男2人を逮捕] (151件/週)

06/14 08:15 日本テレビ 【スッキリ】
遺体で発見されたのは静岡・浜松市の看護師。
自分の車に乗ろうとしたところ、複数の男に車内に押し込まれ、連れ去られる様子が防犯カメラに映っていた。
警察は、監禁の疑いで40代の男など2人を逮捕。
警察は逮捕された2人のほかに犯行に関与する人物がいるとみて捜査を進めている。
被害女性と容疑者らの接点について。
犯行時刻は土曜日の午後6時ごろ。
連れ去られたフィットネスクラブの駐車場は人目につく可能性が極めて高い場所だった。
およそ50km離れた藤枝市で遺体を遺棄。
遺体は、土をかぶせられ、深さ20センチの地中に埋められた状態だった。
目立った外傷はなく、司法解剖では死因は特定できなかった。
遺棄現場には女性の所持品が複数見つかっている。
静岡で拉致された女性の車は三重・桑名市に乗り捨てられていた。
静岡・藤枝市、静岡・浜松市、警察会見、中川警察署の映像。
映像提供:静岡第一テレビ、中京テレビ、グーグルアース。
近所に住む人、駐車場利用者、一般の方、駐車場の清掃員、遺体発見現場付近に住む人のコメント。
パチンコに言及。

06/14 08:13 TBSテレビ 【ビビット】
女性看護師が連れ去られ、静岡県の山中で遺体となって見つかった。
この事件で逮捕された男2人は事件当日が初対面で、いわゆる“闇サイト”で知り合っていたことが分かった。
女性は先月26日、闇サイトで知り合った男らに静岡・浜松市で連れ去られ、今月9日、藤枝市の山中で土に埋められた状態で見つかった。
犯罪行為の共犯者を募る実際の“闇サイト”には、女性が連れ去られる5日前、「静岡県浜松市・浜松近辺で集合できる仲間募集」という記述があった。
事件の発端となったのは、浜松市のパチンコ店・フィットネスクラブの駐車場。
フィットネスクラブの帰り、女性が自分の車に乗ろうとしたとき、複数の男に車の中に強引に押し込まれ車ごと連れ去られる様子が、防犯カメラに映っている。
女性が連れ去られた午後6時頃は、まだ明るいが、人影は少ない。
藤枝市の遺体発見現場は、浜松市から約50kmの場所。
遺棄現場の前を通る農家の男性は「車や人はあまり通らない」と話した。
女性の車は、遺体発見現場から約140km離れた三重・桑名市で見つかった。
警察は、女性を連れ去った逮捕監禁の疑いで2人の男を逮捕。
先に1人が都内の警察に出頭。
続いてもう1人が名古屋市の警察署に出頭。
捜査関係者によると、2人は静岡県以外に住んでいる。
2人の男は容疑を認め「お互いに面識もなく、事件当日に初めて会った。
女性とも面識はなかった」と供述している。
警察は、もう1人、共犯の男がいるとみている。
逮捕された2人の男は、併設された施設で別の男と話す姿は確認されている。
逮捕された2人は、闇サイトを通じて結びつき、やりとりしていた。
ITジャーナリスト・三上洋が、闇サイトについて解説。
闇サイトは、掲示板で犯罪行為を募る書き込み。
闇サイトの数・書き込みは多く、警察も対応しきれていない。
今回の事件と酷似した闇サイトを通じた事件は、過去にも起きていた。
2007年、名古屋市の路上で女性が車で連れ去られ、現金を奪われ殺害された。
3人の男を結びつけたのは闇サイトだった。
名古屋市で殺害された女性の母は「ものすごく悲しい。
娘の死は何だったのか」と話した。
元神奈川県警刑事・小川泰平が、今後の捜査のポイントについて解説。
捜査本部は、面識のない男らが集まり計画的に犯行に及んだ可能性があるとみて、もう一人の男の行方を追っている。
静岡・浜松市周辺(Google)、実際にあった闇サイトの書き込みの映像。

06/14 08:06 フジテレビ 【とくダネ!】
静岡県藤枝市の山中で看護師の女性の遺体が見つかった事件。
逮捕された男たちは闇サイトで知り合っていたことが分かった。
元警視庁刑事・吉川祐二によるとインターネットで人を集めての犯行は面識のない者同士だと歯止めが利かなくなり当初の計画より犯行が発展してしまうおそれもある。
ITジャーナリスト・三上洋によると闇サイトは犯罪仲間を募ったり、情報交換することなどを目的としたサイト。
サイトや書き込みの数が多すぎたり、闇サイトで接触後にメッセージアプリなどでやりとりする、サイトを封鎖してもすぐに新しいサイトが作られることから捜査が困難。
名古屋の闇サイト事件以降、ダークウェブが台頭。
パソコンに言及。
社会学者・古市憲寿のスタジオコメント。

06/14 08:00 フジテレビ 【とくダネ!】
静岡県藤枝市の山中で看護師の女性の遺体が見つかった事件。
逮捕された男たちは闇サイトで知り合っていたことが分かった。
闇サイトをきっかけにした事件は初めてではない。
2007年に名古屋で闇サイト事件。
帰宅途中だった女性が闇の職業安定所というサイトを通じて知り合った男3人に連れ去られて殺害された。
闇サイトはなぜなくならないのか。
ITジャーナリスト・三上洋は「闇サイトの数が非常に多い。
近年では追跡を逃れやすいという特徴がある。
ダークウェブと呼ばれるもの」とコメント。
取材に基づくCG。
闇サイト殺人事件被害者の母親のコメント。
浜松市、岐阜・瑞浪市の映像。
パチンコ店に言及。
制作協力:東海テレビ。

06/14 07:53 BS1 【BSニュース】
浜松市で29歳の看護師が連れ去られ静岡県藤枝市の山で遺体が見つかった事件で監禁の疑いで逮捕された男の一人が金儲けに誘う内容の書き込みをきっかけに連絡を取り合ったという趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で分かった。
警察は20代の男と40代の男2人を監禁の疑いで逮捕している。
静岡・浜松東警察署の映像。

06/14 07:34 TBSテレビ 【あさチャン!】
静岡県藤枝市の山中で浜松市の看護師の女性の遺体が土に埋められた状態で見つかった事件。
逮捕、監禁の疑いで逮捕された男2人は“闇サイト”を通じてやり取りし、犯行当日に初めてあったと供述していることが分かった。
2人は容疑を認め、女性とは面識がなかったと供述しているという。
また現場近くのパチンコ店で別の男と会って会話をする姿が確認されていて、捜査本部は面識のない男らの計画的な犯行の可能性があるとみて、もう1人の男の行方を追っている。
遺棄現場周辺(静岡・藤枝市)、浜松東警察署、連れ去られたとみられる現場(浜松市内)の映像。

06/14 07:10 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
静岡県の山の中で女性看護師の遺体が見つかった事件。
逮捕された男が連れ去りを頼まれたと供述していることが新たにわかった。
女性看護師が勤務していた病院の患者は「無念だね」「優しくていい子だった」とコメント。
監禁の疑いで逮捕されたのは男2人、東京と名古屋で別々に出頭。
2人を結びつけたのは闇サイト。
共同通信によると、男は「ばれるのも時間の問題だと思った」。
2人は監禁容疑は認めているが死体遺棄容疑は否認している。
読売新聞によると、現場の防犯カメラには、連れ去られる直前に逮捕された2人が別の男と一緒に歩く様子が映っていた。
捜査関係者は「逃げているのは主犯格の男だろう」とする。
警察は逃げている3人目の男の行方を捜査。
女性看護師の中学校の同級生のコメント。
静岡・浜松市、同・藤枝市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.