テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
日米韓外相会合・今後の対応を協議へ] (67件/週)

非核化「2年半以内に」日米韓外相会談で米国務長官(18/06/14)(再生)

ポンペオ長官 非核化「2年半以内に大部分達成を」(18/06/14)(再生)

06/15 12:32 TBSテレビ 【ひるおび!】
歴史的な米朝首脳会談。
安倍首相は、きのう拉致被害者の家族と面会し、拉致問題解決の決意を述べた。
さらにソウルでは、河野太郎外相が日米韓3か国や、日米、日韓の外相会談にのぞみ、いずれの会談でも「北朝鮮と拉致問題を含むさまざまな懸案事項を話し合う用意がある」と日本の立場を説明し、支援を要請。
北朝鮮・朝鮮中央テレビは、きのう米朝首脳会談の“記録映画”を公開。
映像では、金正恩党委員長が平壌の空港で大勢の人に見送られる様子や宿泊先の高級ホテルでくつろぐ姿など、舞台裏も公開。
首脳会談当日6月12日の映像では熱心に話す金正恩党委員長の姿が何度も映された一方、トランプ大統領は無言でうなずき聞き入る様子ばかり。
金正恩党委員長の存在感を際立たせる編集が目立った。
42分間にもわたる金正恩党委員長を“主役”にした“記録映画”。
安倍首相、河野太郎外相のコメント。
朝鮮中央テレビ、首相官邸、韓国・ソウルの映像。

06/15 07:04 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
12日に行われた米朝首脳会談を受けて、きのう日米韓3か国の外相がソウルで会談した。
韓国訪問を終えたポンペイオ国務長官は次に中国・習近平国家主席、王毅外相と会談するため中国へ向かった。
北朝鮮・キムジョンウン委員長は米朝首脳会談を前に2度にわたって習近平国家主席と会談していた。
中国外務省によると、ポンペイオ国務長官は習主席との会談で朝鮮半島の非核化へ、ともに努力する考えを示したということ。
ポンペイオ国務長官は王毅外相と共同記者会見にも臨み、非核化を速やかに実現しその完了まで制裁を維持することで一致したと強調した。
これに対して王毅外相は非核化の進め方について「順序や方法はさらに具体的な話し合いが必要だ」と述べた。
北京の映像。

06/15 07:01 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
米国のポンペイオ国務長官は北朝鮮の完全な非核化を目指す目標に変わりはなく、北朝鮮が非核化することなしに制裁の緩和といった見返りを与えることはないと強調した。
きのうソウルでは米朝首脳会談の結果を報告するため、日米韓の外相会談が行われた。
韓国・カンギョンファ外相、河野外相、トランプ大統領、米韓合同軍事演習、米国軍、安倍総理、拉致問題に言及。

06/15 06:05 日本テレビ 【ZIP!】
韓国を訪問した河野外務大臣は米国と韓国の外相と会談し、拉致問題や北朝鮮の非核化について今後とも連携して対応することを確認した。
河野大臣は日米韓外相会談に続き米国・韓国の外相とも個別に会談し、すべての場で拉致問題について取り上げた。
出席者によると、米韓ともに日本への協力を約束したとのこと。
河野大臣は「米朝会談で北朝鮮が非核化ということを明確にコミットしてきたという意味では、新しいフェイズに入ったんだろうと思います」と述べた。
また同行筋による3か国の外相は今回、非核化を実現する期限についても意見交換を行った他、海上での物資の積み替えいわゆる「瀬取り」などの北朝鮮の制裁逃れの対応を加速させることなどで一致した。
ただ米韓合同軍事演習の中止が取り沙汰されるなど融和ムードが漂っているのも事実で、外務省関係者は「日本が手綱を締めなければならない」と話している。
日米韓が連携して北朝鮮からいかに具体的な行動を引き出せるかが今後の焦点となる。
日米韓外相会談、米国・ポンペオ米国務長官、河野太郎外相、韓国・康京和外相の映像。

06/15 06:03 フジテレビ 【めざましテレビ】
河野外相は訪問先の韓国で日米韓3カ国の外相会談に出席し、非核化に向けて連携を確認した。
また、拉致問題解決に向けて北朝鮮との直接交渉に強い意欲を示した。
非核化の期限が曖昧な中で、3カ国の結束により北朝鮮に具体的な行動を取らせることが出来るのか、ハードルはいくつも残されている。
米朝首脳会談に言及。
ソウル、ポンペオ米国国務長官、韓国・カンギョンファ外相の映像。

06/15 06:02 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
米国・ポンペオ国務国務長官は、米朝首脳会談を受けて、河野外務大臣、韓国・カンギョンファ外相と会談し、北朝鮮が完全な非核化を示さない限り、経済制裁を解除しないとの考えを示した。
そのうえで、非核化の実現には3カ国の連携が重要とした。
日本人の拉致問題について、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長との会談で複数回にわたり問題を提起したことを明らかにした。
韓国・ソウル、日米韓外相会談の映像。

06/15 06:02 BSジャパン 【Newsモーニング・サテライト】
米国・ポンペオ国務国務長官は、米朝首脳会談を受けて、河野外務大臣、韓国・カンギョンファ外相と会談し、北朝鮮が完全な非核化を示さない限り、経済制裁を解除しないとの考えを示した。
そのうえで、非核化の実現には3カ国の連携が重要とした。
日本人の拉致問題について、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長との会談で複数回にわたり問題を提起したことを明らかにした。
韓国・ソウル、日米韓外相会談の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.