テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
北朝鮮の木造船乗組員・聴取拒否] (82件/週)

12/08 11:41 TBSテレビ 【ひるおび!】
北海道南部の無人島「松前小島」に北朝鮮の木造船が着岸した問題。
乗組員が立ち寄った作業小屋の内部の写真をJNNが入手した。
写真からは乗組員が手当たり次第物色した様子がうかがえる。
扉が開けられ中が分解された発電機、別の部屋では海水を真水に分解する装置も壊されていた。
作業小屋の管理人によると、小屋からは石油ストーブや原付バイクなどがなくなるなど被害は1000万円にのぼるおそれがある。
捜査関係者によると、船の乗組員は「島から持ち出した家電などを海に捨てた」と話していて、警察が窃盗の疑いも視野に調べている。
一方、乗組員10人のうち体調不良を訴えていた1人が、入院先の函館市内の病院から札幌市内の病院に向かっている。
残る9人について海上保安庁と警察は、きょうも函館沖で事情を聴く方針。
北海道・函館市の映像。

12/08 10:46 TBSテレビ 【ひるおび!】
北朝鮮の木造船が停泊し、乗組員が数日間過ごしたとみられる北海道・松前小島。
JNNのカメラが警察の許可を得て上陸。
地元の漁師が使う避難小屋へ向かった。
北海道警の許可を得ている。
テレビ、冷蔵庫、炊飯器の他、トイレのドアノブ、ボートのエンジンもない。
発電機が持ち出されていた。
松前さくら漁協・吉田修策は「組合の被害額が一番大きい」とコメント。
北朝鮮乗組員は「家電を海に捨てた」とする。
警察は窃盗の疑いも視野に捜査。

12/08 07:01 TBSテレビ 【あさチャン!】
北朝鮮の木造船が相次いで日本に漂着している。
青森で見つかった木造船からは漁とは関係ない遺留品が多数発見された。
松前小島に着岸したとみられる木造船の乗組員は島から持ち出した家電などを海に捨てたと供述していて、警察は窃盗の疑いも視野に捜査している。
現在、警備上の理由から洋上に留まっている木造船に対し、海上保安庁と警察が立ち入り検査を行っているが、乗組員は任意の事情聴取を拒否しているとのこと。
松前さくら漁協・吉田修策は「春の漁はもうだめだ」とコメント。
北海道・函館湾、松前沖の映像。

12/07 23:12 TBSテレビ 【NEWS23】
今日もまた北朝鮮からとみられる木造船の漂着が確認されている。
JNNではそのうちの1隻が立ち寄ったとされる無人島を取材した。
北朝鮮の木造船が停泊し10人の乗組員が数日間過ごしていたとみられる北海道の無人島・松前小島。
今日JNNのカメラが島の管理者と共に上陸した。
まず地元の漁師たちが使う避難小屋へと向かった。
ほとんどすべてのものが持ち出されたという。
ボートのエンジンもない。
小島漁港と書かれた看板もなくなった。
被害額は1000万円近くだという。
警察は窃盗の疑いも視野に捜査している。
警備上の理由から今も洋上にとどまっている木造船。
乗組員は任意の事情聴取を拒否していて話を聞くことができない。
先月から今日午後3時までに確認された木造船の漂着は45件にのぼる。
今日も秋田県の海岸で木造船2隻と一部白骨化した身元不明の2人の遺体が見つかった。
また青森県深浦町でも今月3日と5日に2人の遺体が見つかっていたことが明らかになった。
新潟県佐渡市でも今朝見つかったばかりの木造船が港に到着した。
この木造船は地元の漁師が仕掛けた定置網に引っかかっていたという。
相次ぐ木造船の漂着に漁師は不安を口にする。
先月26日に漂着し船内から8人の遺体が見つかった木造船。
今日解体作業が始まった。
許可を得て船の中を確認すると船内には発泡スチロールが張り巡らされ薄い鉄板で覆われていた。
自治体も困惑している。
青森県深浦町では、船を含む海岸のごみの撤去費用として補助金を受けているが、残っている今年度の予算は70万円ほど。
そこに先月以降5隻の船が流れ着き、2隻だけで撤去費用は370万円以上。
新潟県佐渡市ではきょうだけで5隻の漂着と漂流が確認された。
松前さくら漁協・吉田修策、新潟県佐渡地域整備部・安井和也副部長のコメント。
松前沖、北海道函館湾・海上保安庁の船、秋田・男鹿市、両津港、新潟港の映像。

12/07 21:50 BS1 【BSニュース】
北朝鮮から来た木造船が停泊し、乗組員の一部が上陸した北海道・松前町沖の無人島で、荒らされた小屋の内部の様子が、NHKが入手した画像で明らかになった。
画像ではボイラーが壊されている様子などが確認できる。
島の小屋からはテレビなどが持ち出されていた。
警察のこれまでの調べに対し、乗組員の一部は、島から家電製品などを持ち出したと話していることから、警察が窃盗の疑いで捜査している。
ポリタンク、発電機に言及。
北海道・松前小島の映像。

12/07 21:42 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
北朝鮮から来た木造船が停泊した北海道松前町沖の無人島。
荒らされた小屋の内部の様子が、NHKが入手した画像で明らかになった。
洗面所ではボイラーが取り外されたうえ、壊されている。
大型の発電機の扉がこじ開けられ、内部を物色したような様子がうかがえる。
近くの別の小屋でもポリタンクなどが散乱。
警察は乗組員から事情を聴くなどして、窃盗の疑いで捜査している。

12/07 19:12 NHK総合・東京 【ニュース7】
北海道・松前町沖の松前小島に北朝鮮から来た木造船が停泊し乗組員の一部が上陸した。
島の小屋からテレビなど持ち出された。
NHKは内部の様子の画像を入手。
ポリタンクなどが捨てられ発電所などが無くなっていた。
洗面所ではボイラーが外され、取っ手も無くなっていた。
大型の発電機の扉が外され内部が物色されていた。
警察は窃盗の疑いで捜査している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.