テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
東京・新たに555人の感染確認] (100件/週)

04/08 12:42 TBSテレビ 【ひるおび!】
東京都新規感染者数の推移シミュレーション(1週間平均)を紹介。
政治ジャーナリスト・田崎史郎は、「政府は、東京都から要請があれば直ちに行う、早ければ明日決定、実施は週明けになるでしょうけど、対象は東京23区」とスタジオコメント。
東京都・小池百合子知事は、「まずは東京の現状の認識はそういうふうに考えています、一都三県はその後ということになります」とコメント。
まん延防止等重点措置について、埼玉県・大野元裕知事は「今の段階で決断しているわけではないが、常に検討材料の1つとして考えている」、神奈川県・黒岩祐治知事は「今すぐまん延防止等重点措置をお願いする時点ではない、もうしばらく様子を見ていきたい」とコメント。
東京都の「まん延防止等重点措置」要請準備について、日本医科大学特任教授・北村義浩は、「1都3県で“まん延防止”を行わなければ、東京都だけが行っても効果が薄いのでは…」とコメント。
日本ワクチン学会日本ウイルス学会理事・長崎大学大学院教授・森内浩幸のコメント。
日本医科大学特任教授・北村義浩、野村忠宏のスタジオコメント。

04/08 12:13 フジテレビ 【バイキングMORE】
スタジオゲスト紹介:昭和大学医学部客員教授・二木芳人、時事通信社解説委員・山田惠資。
きのうの新型コロナウイルスの新規感染者数きのうのは3450人、重症456人、死者30人。
大阪・兵庫、奈良、和歌山、新潟で過去最多。
きのう東京は555人で約2か月ぶり感染者500人超。
東京ではまん延防止等重点措置を要請する目安について、7日間平均が500人を超えたらと言われてきた。
直近の7日平均は417.0人(東京都HPより)。
東京都・小池知事は「まん延防止等重点措置、この要請に向けた準備に入る段階」と発言。
きょうモニタリング会議を開き国に要請するか判断。
菅首相は「自治体と専門家の意見をうかがいながら決定していきたい」とコメント。
東京都の新規陽性者数の推移シミュレーション(東京都資料)の紹介。
今後1週間に50%増加していくと5月半ばに感染者は4000人に。
直近のデータによると前週比15%増。
国立感染症研究所によると英国型の実効再生産数は従来型の1.32倍。
大阪府の新規感染者数のグラフ。
二木芳人、山田惠資のスタジオコメント。
緊急事態宣言、変異株に言及。

04/08 12:03 フジテレビ 【バイキングMORE】
きのう東京都の新規感染者数は555人と2か月ぶり感染者500人超。
小池都知事はきょう午後にも「まん延防止等重点措置」を政府に要請するか決断する。
大阪府のきのうの新規感染者数は878人で過去最多。
大阪府・吉村洋文知事は会見で危機感をあらわにした。
大阪市内だけでなく大阪府でも公道での聖火リレー中止を決断。
万博記念公園で無観客で実施することを検討中。
吉村知事は医療現場がひっ迫している現状をうけ医療非常事態宣言を発令。
大阪の医療現場の現状を松嶋尚美が取材。
政府分科会・尾身茂会長のコメント。
衆院厚労委員会、三重・津市の映像。
画像提供:国立感染症研究所。

04/08 11:30 フジテレビ 【FNN Live News days】
東京都のきのうの新型コロナウイルス新規感染者数は555人で2カ月ぶりに500人を超え、午後のモニタリング会議では感染状況、医療提供体制とも最も深刻な警戒レベルが維持される見通しで、専門家の意見を聞いた上でまん延防止等重点措置を政府にいつ要請するかなど決定する考え。
関係者によると東京都は重点措置について緊急事態宣言解除後午後9時までに緩和された飲食店の時短要請を23区と23区の繁華街と隣接する吉祥寺など多摩地域の一部を再び午後8時とする案や、飲食店への数百人規模での見回りなどが検討されている。
一方ゴールデンウイークでの長距離移動など人の流れを抑える対策も行う考え。
小池都知事は感染者の増加ペースや変異ウイルスの感染拡大に危機感を示していて、新規感染者数の推移を見ながら政府への重点措置の要請を今日以降決定する考え。
東京・渋谷区、JR渋谷駅の映像。

04/08 10:57 BS朝日 【News Access】
東京都では新型コロナウイルスの新たな感染者が2か月ぶりに500人を超え、小池知事は「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する準備に入ることを明らかにした。
都はきのう555人が感染。
変異ウイルスの感染者は最多の30人。
小池知事はきょう専門家の意見を聞き、最終判断する方針。
首都圏の1都3県はこれまでコロナ対策で足並みをそろえていたが、東京都だけの要請を検討している。

04/08 10:48 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
きのうの全国の新規感染者数は3451人(空港検疫含むANN調べ)。
きのうの各都道府県別の新規感染者数。
東京都は555人、2か月ぶりに500人超。
東京都はまん延防止等重点措置の適用を政府に要請する準備に入ると明らかにした。
またきのうの新規感染者数について、5府県で最多。
そのうち4府県が近畿に集中している。
大阪府は医療非常事態宣言を発出。
大阪は878人、兵庫は328人、奈良は81人、和歌山は38人。
また厚生労働省によると、感染力が強いとされる変異型の疑い例は2039人。
大阪と兵庫で全体の4割弱を占める。
大阪府の日別の新規感染者数のグラフ。
大阪のおとといの新規感染者数は719人。
きのうの878人のうち607人が感染経路不明。
大阪の病床使用率について。
重症病床の使用率は90.8%、軽症、中等症病床は57.0%(大阪府発表より)。
大阪府は臨時緊急要請。
重症患者を受け入れている医療機関に約70床を確保するよう要請。
中等症、軽症患者を受け入れている医療機関に関して重症化した場合でも入院患者2人程度まで継続入院してもらうよう要請。

04/08 10:43 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
東京のきのうの新規感染者数は555人。
500人超は2か月ぶり。
東京都はまん延防止等重点措置の適用を政府に要請する準備に入ると明らかにした。
小池知事は「重点措置の要請に向けた準備に入るその段階だと考えている。
関西での猛威ということを横目で見るわけにはいかない」。
都内の感染状況を分析する会議で専門家から話を聞いたうえで判断する。
菅総理は「自治体と専門家の意見を伺いながら決定をしていきたい」。
東京都のシミュレーションによると、新規陽性者が今後1.2倍で増えた場合、来月12日に1000人を超える事態になる。
小池知事は「速いときはすごく速くなると思うので緊張感をもって進めていきたい」。
日本医師会・中川会長は「これまでで最大の危機だと思う。
感染力が強い変異株が主体になりつつある」。
福祉保健局感染症対策部、都庁、日本医師会館の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.