テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
河井元法相・今週の裁判予定が取り消し] (39件/週)

河井克行被告の裁判期日取り消し 案里被告は続行(2020年9月16日)(再生)

河井克行被告 弁護士全員解任 午前の裁判閉廷後(再生)

09/16 17:39 フジテレビ 【Live News it!】
参議院選挙を巡る大規模買収事件の裁判で、地元広島の県議会議員が証人として出廷し去年、前法務大臣の河井克行被告から150万円を、妻・案里被告から50万円をそれぞれ現金で受け取ったことを認めた。
そのうえで、この県議は「案里被告の選挙は当時厳しい状況だった案里被告のために票を集めてほしいということだと思った」ということで買収のための資金だったことも認めた。
今回の裁判で地元議員が証言台に立つのは初めて。
昨日、弁護人を解任した克行被告は今日は出廷せず、東京地裁は案里被告とは別々に審理を進めていくことを決めた。
弁護人が不在のため今週の期日は取り消されている。

09/16 17:21 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル 菅内閣誕生SP】
選挙違反事件で起訴された前法務大臣・河井克行被告が弁護人全員を解任したことできょうから妻の河井案里被告の裁判だけが進んでいる。
広島県議会・奥原信也議員が東京地方裁判所に出廷し、去年の参議院選挙の前に河井夫妻それぞれから合計200万円受け取ったことを認めた。

09/16 17:14 日本テレビ 【news every.】
去年の参院選をめぐる買収事件で公職選挙法違反の罪に問われている前法務大臣・河井克行被告と妻で案里被告の裁判は、きのう克行被告が弁護士を解任したことにより、今後は夫妻は別々に審理される。
きょうの案里被告の裁判に買収された側の初めての証人として元広島県議会議長の県議が出廷。
県議は夫妻から「克行議員から4月に50万、6月に100万、案里議員から5月に50万円をもらった」と現金200万円を受け取ったことを認め「選挙の票を集めてほしいということと思う。
領収書を出さないと言ったから収支報告書には記載しなかった。
表に出せない裏金と思った」と買収の意図を認識していたと証言した。
東京地裁の映像。

09/16 16:56 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
公職選挙法違反の罪に問われている前法務大臣・河井克行被告と案里被告の裁判。
東京地裁は、河井克行被告が弁護人全員を解任したため夫妻の裁判を分けて審理することを決めた。
弁護士に言及。

09/16 16:47 フジテレビ 【Live News it!緊急特報 菅内閣誕生 暮らしは?解散は?】
参議院選挙を巡る大規模買収事件の裁判で地元広島の県議会議員が証人として出廷し前法務大臣の河井克行被告から150万円を、妻の案里被告から50万円をそれぞれ現金で受け取ったことを認めた。
弁護人を解任した克行被告は今日は出廷せず、東京地裁は案里被告とは別々に審理を進めていくことを決めた。

09/16 15:54 BS1 【BSニュース】
元法相の河井克行被告と妻で参議院議員の河井案里被告は、去年の参議院議員選挙をめぐって公職選挙法違反の買収の罪に問われておりいずれも無罪を主張している。
きのう、河井元大臣が弁護士6人全員を解任したことを受けて、東京地裁は元大臣については今日から18日までに行われる3回の裁判予定を取り消した。
今日の裁判にも元大臣は出廷せず、新たな弁護士が選任され準備が整うまで裁判は開かれない見通し。
一方、案里議員の裁判については今日の裁判の冒頭で高橋康明裁判長が「元大臣の弁護士解任で案里議員の裁判の進行が妨げられることがあってはならない」と述べ、別に開くことを決めたと伝えた。

09/16 13:56 BS1 【BSニュース】
元法相・河井克行被告と妻で参議院議員・河井案里被告は、去年の参議院議員選挙をめぐって公職選挙法違反の買収の罪に問われておりいずれも無罪を主張している。
きのう河井元大臣が弁護士6人全員を解任したことを受け、東京地裁はきょうから18日に行われる予定の3回の裁判予定を取り消した。
きょうの裁判にも出廷せず、新たな弁護士が選任され準備が整うまで裁判は開かれない見通し。
一方案里議員の裁判については高橋裁判長が「元大臣の弁護士解任で案里議員の裁判の進行が妨げられることがあってはならない」と述べ、別に開くことを決めたと伝えた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.