テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
辺野古の設計変更・玉城知事が不承認] (29件/週)

11/28 08:51 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
名護市辺野古の普天間基地移設工事をめぐる問題。
海底に軟弱な地盤を見つかったことから国が沖縄県に設計変更を申請していたが沖縄県・玉城デニー知事は25日、申請を承認しないと発表。
理由としては調査が不十分、生態系への影響が十分ではないこと。
今回の決定を受け、国側は国交省に不服審査の請求を行う方針を固めた。
ジャーナリスト・青木理のスタジオコメント。

11/28 03:38 BS日テレ 【日テレNEWS24】
自民党の茂木幹事長が就任後初めて沖縄県を訪問し、新型コロナなどで打撃を受けている地元経済を支援していく考えを強調した。
就任後初めて沖縄を訪問した茂木幹事長は名護市内の再開発予定地を視察し、名護市長から再開発計画などの説明を受けた。
また名護市内の市場を訪問し地元経済の実情などについて直接話を聞いた。
一方、米国軍普天間基地の移設計画をめぐり防衛省が申請していた名護市辺野古の埋め立て工事の設計変更を沖縄県・玉城知事が不承認としたことについて、茂木幹事長は「普天間の危険を1日も早く除去しなければいけない。
地域の基地負担の問題に自問等としても取り組んでいく」と述べた。
沖縄・名護の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.