テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
東京五輪パラが延期] (1285件/週)

WHO事務局長 五輪延期は「賢明」 米英の都市封鎖は“有効”の見方(再生)

東京五輪 21年夏に延期 新型コロナで史上初(再生)

03/26 13:41 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
去年来日し東京オリンピックパラリンピックに向けて事前キャンプを行ってきた南スーダンの選手団が取材に応じた。
群馬県前橋市の映像。

03/26 13:05 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
東京オリンピック・パラリンピックに出場するため日本で合宿を行っている南スーダン代表。
受け入れている前橋市がこの先も受け入れていく方針を決めた。
南スーダンは2011年に独立後国内の主導権争いから政情不安な状態。
そこでJICAの提案を受け前橋市が五輪選手団の長期キャンプ受け入れを決定。
支援費用2000万円はふるさと納税などでまかなっているが、選手団のビザは11月末で切れてしまう。
前橋市は会見で五輪が予定されていた7月まで前橋で訓練を続け、それ以降は関係各所と協議のうえ、何とか1年後まで滞在できるよう努力すると発表した。
プロデューサー・慶応大学特任准教授・若新雄純、ジャーナリスト・東海大学教授・末延吉正のスタジオコメント。
新型コロナウイルス、自衛隊、PKOに言及。
群馬県前橋市・山本龍市長、南スーダン・マイケルのコメント。

03/26 11:54 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
WHO(世界保健機関)は東京オリンピック開催について日本側と2か月にわたって協議を続けてきたことを明かしたうえで延期は賢明な判断だと評価した。
テドロス事務局長は東京大会の延期について「苦渋の、しかし賢明な判断だ。
選手や観客の健康を守るために犠牲を払った安倍総理やIOCに感謝する」と述べた。
危機対応のトップを務めるライアンは過去2か月の間、IOC(国際オリンピック委員会)や日本側と何度も協議を重ね6月や7月にパンデミックの拡大があり得る状況だとアドバイスしてきたと明かした。
オリンピックを予定どおりに開催した場合、日本を出入りする人々によってウイルスが世界に広まる可能性を指摘していた。
スイス・ジュネーブ、国立競技場(東京)の映像。

03/26 11:42 フジテレビ 【FNN Live News days】
新型コロナウイルスの対応にあたるWHO・世界保健機関を巡っては、テドロス事務局長が中国を擁護していると、欧米メディアなどが指摘している。
さらにトランプ大統領は、「何年も前から多くの人がWHOは中国に偏っていると思っている」と述べ、26日のG20・主要20か国首脳テレビ会議を前に、ウイルス感染拡大の責任を巡って非難の応酬を続けている中国を改めてけん制した形。
一方東京五輪の延期については「素晴らしい決断だ。
私も出席するだろうと安倍総理に伝えた」と述べた。
米国・ワシントン、スイス・ジュネーブの映像。

03/26 11:12 TBSテレビ 【ひるおび!】
1月、中国当局が武漢市を封鎖。
WHO・テドロス事務局長は中国・北京で習近平国家主席と会談。
産経新聞によると、その際「中国は有力な措置を講じている」。
3月、習近平国家主席は「感染拡大の勢いをほぼ抑え込んだ」。
英国紙・フィナンシャル・タイムズは、武漢市当局による感染拡大の報告が遅れ隠ぺいもあったと報道。
朝日新聞デジタルによると、テドロス事務局長は「中国のしたことを私が認めて何がおかしいのか」。
東京五輪は“1年延期”も、新型コロナウイルス来年までの収束は全く見通せない。
元NHK解説副委員長・鎌田靖のスタジオ解説。
室井佑月のスタジオコメント。
国連、会見、台湾に言及。

03/26 11:06 TBSテレビ 【ひるおび!】
ニュースのポイントは「開催延期、決め手はWHOの見解だが…」。
IOCは安倍首相とバッハ会長との会談を受けて臨時理事会。
東京五輪・パラリンピックを延期することで合意。
IOC・バッハ会長は延期にかじを切った理由を「WHOが“パンデミックが加速している”としたこと」。
会見で「新型コロナウイルスのパンデミックが加速している」と発言したのはWHO・テドロス事務局長。
産経新聞によると、米国発の署名サイト「Change.org」に、テドロス事務局長の辞任を要求する署名活動。
賛同者は50万人超で、署名活動の発起人は次のように非難。
「WHOの緊急委員会で“国際的に懸念される公衆衛生上緊急事態”の宣言を見送ったことが感染拡大につながった」。
米国紙「ウォールストリートジャーナル」は「中国の懸念をWHOが重視しすぎた」と指摘。
外務省によると、日本は1951年にWHO加盟。
過去には中嶋宏がWHO事務局長を務める。
厚労省HPによると、日本人として初の国連機関代表。
テドロス事務局長はエチオピア保健相、外相を経て事務局長。
「WHO72年の歴史で初めての医師ではない事務局長」(ロイター)。
元NHK解説副委員長・鎌田靖のスタジオ解説。
日本WHO協会より医神・アスクレピオスの説明。
写真:ゲッティ。
ギリシャ、ローマに言及。

03/26 10:58 BSフジ 【BSフジニュース】
茂木外務大臣は昨夜、G7・主要7カ国の外相などによるテレビ会議を行った。
会議では各国がこれまでの教訓を共有し、ワクチン開発の国際協力や、途上国への支援を強化する方針を確認。
また、航空便の運休などで帰国できない事例が各国で相次いでいることから、必要最低限の輸送手段を確保するため、今後、実務レベルの協議を行うことでも一致。
さらに、開催の延期が決まった東京五輪パラリンピックについて説明し、各国から支持を取り付けた。
外務省提供。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.