テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【ビッグニュース】
トランプ大統領・ハイチやアフリカ移民に不適切な表現] (39件/週)

01/15 11:00 TBSテレビ 【ひるおび!】
トランプ米国大統領が米国への移民が多いハイチや中米、アフリカ諸国を「屋外便所のような国」と呼んだことについて、米国メディアは一斉に批判。
CNNは文字も音も消さずに放送、「ホワイトハウスはこの発言が一部の国民には受け入れられたと思っているかもしれないが、人種差別で無知であることは変わらない」と断じた。
CBSのスティーブンコルベアは「彼らの国は屋外便所のような国ではない。
あなたが大統領ではないからだ」と発言。
東洋大学国際学部教授・横江公美は「共和党の議員は(トランプ大統領が暴言を)はっきりと言ったとは言っていない。
弾劾は違う話」、国際弁護士・八代英輝は「ノルウェーへの発言からみると必ずしも有色人種への差別ではなく、どちらかというと貧困国差別」とスタジオコメント。
CNNが引用した米国作家・ジェームズ・ボールドウィンの言葉。
中間選挙、民主党に言及。

01/15 10:56 TBSテレビ 【ひるおび!】
民主党・ダーピン上院議員は「“便所のような国”大統領は繰り返しこう言った」と話す。
11日、トランプ大統領は超党派の上院議員らと移民制度について協議した際、“アフリカ諸国やハイチからの移民について「便所のような国から来た人々」と発言”したという。
これについて国連人権高等弁務官事務所報道官は「事実だとしたら」と前置きしたうえで「人種差別主義者としか言いようがない」と非難。
トランプ大統領は「私が使った言葉は厳しかったがこれは私が使った言葉ではない」と否定。
民主党・ダービン上院議員は「非常に不快で人種差別的な発言をした」と述べ、与党・共和党・グラム上院議員は発言に対して意見を言ったと主張。
国連に加盟するアフリカの全54ヵ国の大使らは米国で緊急会合を開き、トランプ大統領に謝罪を求める共同声明を発表。
イラン学生通信によると、同国の国会議員が「トランプはこの発言で世界中の有色人種を敵に回すことになった」と批判。
アフリカ首脳も反発し外交問題に発展。
南アフリカの与党・アフリカ民族会議(ANC)の副幹事長はトランプ大統領に反論。
同国の米国大使館は声明を発表し事態の鎮静化に追われた。
南部ボツワナ政府は米国大使を呼び出し問いただしたという。
一方、白人至上主義の米国秘密結社KKKの元最高指導者はツイッターで「真実を語った」と称賛。
スイス・ジュネーブ、ノルウェーの報道の映像。

01/15 08:30 TBSテレビ 【ビビット】
トランプ大統領が、アフリカ諸国やハイチからの移民について「便所」と表現したと、現地メディアが報じた。
パトリックハーラン(ハーバード大卒、米国・コロラド州出身、東京工業大学非常勤講師)が、スタジオで発言の波紋について解説。
トランプ大統領ばこれまでも、メキシコ移民・ハイチ移民・ナイジェリア移民、女性(ヒラリークリントン、メリルストリープ、フランス大統領・ブリジット夫人)への暴言を繰り返してきた。
トランプ大統領は大統領就任1年にういて、ツイッターで「非常に安定した」とコメント。
カンニング竹山は「タレントとして売れた勢いで世界デビュー。
世界は認めない」とスタジオコメント。
北朝鮮問題、エストニア、暴露本「FIRE AND FURY(炎と怒り)」、株価、安倍首相に言及。

01/15 08:23 TBSテレビ 【ビビット】
トランプ大統領が、アフリカ諸国やハイチからの移民について「便所」と表現したと、現地メディアが報じた。
パトリックハーラン(ハーバード大卒、米国・コロラド州出身、東京工業大学非常勤講師)が、スタジオで発言の波紋について解説。
ハイチは、ハイチ地震などにより約6万人が米国に在留。
エルサルバドルは、地震などにより約20万人が米国に在留。
TPS(一時保護資格)制度に関するホワイトハウスでの議論で発言されたという(米国・ワシントンポスト紙)。
アフリカ連合、国連人権高等弁務官事務所の報道官が、発言を非難。
政治評論家・有馬晴海によると、日本の首相の発言の場合は、辞めざるを得ない。

01/15 08:13 TBSテレビ 【ビビット】
「国境に壁を作る。
支払うのはメキシコ」「イスラム教徒の米国への入国を全面的に禁止する」などの過激な発言をしてきた米国。
トランプ大統領が、また下品な発言をした。
パトリックハーランは「ありえない」、トーゴ出身・アフリカ料理店店長・エドモンドは「トランプ大統領が嫌い」と話した。
トランプ大統領は12日、人種差別撤廃に命をささげたキン牧師をたたえ、その誕生日を種期日とする文書に署名。
これに先立ち、トランプ大統領は、超党派の議員らと移民制度について協議した際、アフリカ諸国やハイチからの移民について「便所」と表現したと、現地メディアが一斉に報じた。
民主党・ダーボン上院議員は「大統領は“便所のような国”と繰り返した」と話した、英国・ザフリカなど世界中から非難が殺到している。
国連人権高等弁務官事務所・ルパートコルビル報道官は「米国大統領による初べきさ発言」、ナイジェリア出身男性は「アフリカへの“便所”よばわりは最低」と話した。
アフリカ連合は、トラン大統領に対し発言の撤回と謝罪を求めている。
アフリカ連合報道官は「アフリカ人が奴隷として連れて暗れた歴史を持つ愛国での発言に憂慮する」と話した。
ハイチ政府は「大きなショックを受け憤慨している」とコメント。
日本で働くアフリカ出身者も激怒。
エジプト出身・タクシー運転手は「ひどすぎる」、トーゴ料理店・エコロロニョン(東京・赤坂)店長。
トーゴ出身・エドモンは「大統領を辞めた方がいい」と話した。
トランプ大統領は「メキシコは薬物や犯罪を持ち込み、連プ犯を送り込んでいる」「アフガニスタンはテロリストの温床」「ハイチ人は皆エイズ」「ナイジェリア人は米国に来たら、自分の国の掘っ立て小屋には戻らない」などの人種差別発言を繰り返してきた。
ニューヨークタイムズは、「便所」発言の掲載を恥じ「大統領の発言ではありえない」と伝えている。
トランプ大統領はツイッターで「私が使った言葉ではない」とコメント。
ワシントン、スイス・ジュネ-ブ、ハイチ、トランプインターナショナルホテルのプロジェクションマッピンぐ(RobinBellツイッター)、ニューヨークタイムズの映像。

01/14 21:13 BS-TBS 【週刊報道 LIFE】
トランプ大統領はアフリカ諸国やハイチなどからの移民について「便所のような国から来た人々をなぜ受け入れるのか」と発言したとされている。
慶応大学・渡辺靖教授が「トランプ大統領の発言」、「暴露本」についてスタジオで解説。
渡辺教授は「トランプ大統領は世界を敵に回している印象」、暴露本について「著者が勝手にホワイトハウスに出入りしていることが驚き。
いかに統制がとれていないか、そこが心配になった」と述べた。
差別的、差別主義者、韓国、中国、選挙、中南米、エルサレム、中東について言及。
「フォーサイト」元編集長・堤伸輔のスタジオコメント。

01/14 21:05 BS-TBS 【週刊報道 LIFE】
政権の内幕を暴いたベストセラー「炎と怒り」は、今後米国・トランプ政権にどのような影響を与えるのか。
米国・トランプ大統領「便所のような国から来た人々をなぜ受け入れるのか」とアフリカ諸国やハイチなどからの移民に対しての発言に世界中から怒りの声。
超党派の上院議員らと移民制度を協議する場で発生られたもの。
国連人権高等弁務官事務所報道官は、「事実だとしたら」と前置きしたうえで、「衝撃的で恥ずべき発言。
人種差別主義者としか言いようがない」と厳しく非難。
アフリカ連合報道官は、発言の撤回と謝罪を要求。
トランプ大統領はツイッターで「これは私が使った言葉ではない」と否定。
米国・マイアミ、スイス・ジュネーブ、エチオピア・アティスアベバの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.