テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
米朝首脳会談・ベトナム外相が北朝鮮へ] (117件/週)

02/13 08:11 BS1 【ワールドニュース】
ベトナム・ファムビンミン外相が平壌を訪問した。
米朝首脳会談に向けた調整が目的を思われる。
ミン外相は北朝鮮・リヨンホ外相などと会い、ベトナムでの滞在スケジュールや宿泊施設などを話し合う模様。
金正恩委員長が宿泊すると思われるハノイのクラウンプラザホテルではすでにベトナム政府が全ての部屋を押さえていることも分かった。

02/12 23:49 TBSテレビ 【NEWS23】
ベトナム・ファムビンミン外相が北朝鮮・平壌に到着。
27日からベトナム・ハノイで開催される2回目の米朝首脳会談について事前調整を行う見通し。
ベトナム側は金正恩党委員長を国賓待遇として受け入れることも検討しているとみられている。

02/12 21:55 BS1 【BSニュース】
今月27日、28日に2回目の米朝首脳会談がベトナムの首都ハノイで開かれるのを前に、ベトナムのファムビンミン副首相兼外相が北朝鮮・ピョンヤンへ出発した。
きょうからあさってまで北朝鮮を訪問。
米朝首脳会談に向けた準備について、北朝鮮指導部と調整を進めるものと見られる。
北朝鮮は“核実験場の閉鎖など先行実施を主張し制裁緩和などに理解を求める”と見られる。
中国北京・ベトナム・ファムビンミン副首相兼外相、米朝首脳会談・北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長、米国・トランプ大統領の映像。

02/12 20:55 BSフジ 【プライムニュース】
米朝首脳会談について。
金正恩委員長がハノイにこだわった理由は、ベトナムの共産党の書記長と首脳会談を予定しているという話もある。
対中国に対してどう思われるか北朝鮮側は心配しないのか。
産経新聞ワシントン駐在客員特派員・古森義久は「金正恩委員長にとってはできるだけ多くの国と話ができる印象を作ることは大事。
ベトナムは政治面ではピシッとしている。
北朝鮮と共通点はある。
北朝鮮もベトナムも共産党政権だが、旧ソ連と中国の大国に対してかなり距離を置いた。
国際共産主義運動の中で自分たちのユニークさを記録した」とスタジオコメント。

02/12 20:52 BSフジ 【プライムニュース】
今月27日、28日にベトナム・ハノイで開催が決定した2度目の米朝首脳会談について聞く。
今月5日、トランプ大統領は一般教書演説の中で「金正恩委員長とは良い関係だ。
27日と28日にベトナムで再び会う」「朝鮮半島で平和を推し進め、歴史的な外交を継続する」と発言。
当初、米国側はベトナム・ダナンでの開催を希望していた。
自民党安全保障調査会長・前防衛相・小野寺五典(宮城県職員、松下政経塾などを経て1997年衆議院初当選(当選7回)。
外務副大臣、党政調会長代理などを歴任。
衆議院外務委員会筆頭理事)は「ベトナム戦争で米国と戦ったベトナムが共産主義の国の中で経済改革をしながら今の発展、西側の国とも良く付き合っている。
防衛省とも防衛交流が盛んにある。
ベトナムの今の状況を金委員長に見てもらい、核、ミサイル、拉致問題の解決に努力すれば米国や日本としても支援する中で、北朝鮮の経済的な発展の手本としてベトナムがあると認識してもらえる場所」、産経新聞ワシントン駐在客員特派員・古森義久(毎日新聞ワシントン特派員、産経新聞中国総局長などを経て現職。
1976年サイゴン陥落報道でボーン国際記者賞受賞。
麗澤大特別教授)は「北朝鮮の大使館はハノイしかない。
バックアップできる外交スタッフがいる所を選びたい」とスタジオコメント。
APEC首脳会議、共産党、中国に言及。

02/12 18:12 TBSテレビ 【Nスタ】
今月末の米朝首脳会談を前に開催地・ベトナム・ファムビンミン外相が中国・北京を経由し北朝鮮に向けて出発。
ベトナム外務省によると、ミン外相は北朝鮮・李容浩外相の招待できょうから14日まで北朝鮮を訪問。
今月27日からベトナム・ハノイで開催される2回目の米朝首脳会談の事前調整を行う見通しで、ベトナム側は金正恩党委員長を国賓待遇として受け入れることも検討しているとみられる。
北京空港、米国・トランプ大統領の映像。

02/12 18:04 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
ベトナム外務省はファムビンミン副首相兼外相がきょうからあさってまで北朝鮮を訪問すると発表した。
ファンビンミン副首相兼外相は中国・北京経由でピョンヤンに向かった。
2回目の米朝首脳会談がベトナムの首都ハノイで開かれるのを前にピョンヤンを訪れてキムジョンウン委員長の警備やベトナム指導部との会談などについて北朝鮮側と調整を進めるものとみられる。
北朝鮮はベトナム戦争に社会主義陣営として参戦するなどベトナムと伝統的な友好関係にある。
北朝鮮はミン副首相兼外相に対して非核化に向け核実験場の閉鎖など先行実施したとする自らの立場を改めて主張し、制裁緩和などに理解を求めるものとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.