テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【ビッグニュース】
台風13号] (873件/週)

08/11 08:25 TBSテレビ 【サタデープラス】
今週、台風13号が東日本に接近したが、今日から再び酷暑になった。
森永製菓は、今月から、氷菓「アイスボックス(グレープフルーツ味)」の出荷を一時休止し、販売再開は来月中旬の予定。
お得なエアコン活用術について紹介。
ダイキン工業・広報グループ・重政周之が解説。
部屋を冷やしたい時、電気代節約には、エアコンの温度を下げるより、まずは風量を強にする。
夏場に最も電気代がかからない風向きは、上向き。
小島瑠璃子、ますだおかだ・岡田圭右、関ジャニ∞・丸山隆平、磯野貴理子のスタジオコメント。

08/10 23:41 TBSテレビ 【NEWS23】
明日からお盆休み。
千葉県香取市のキャンプ場「THE FARM」では今週の台風13号の接近で一時休業していたため、屋根が外されたテントが見られた。
今年は屋外レジャーには厳しい猛暑が続いているため、テント内にエアコンを設置しているという。
中には扇風機や除湿機を設置したテントもある。
このキャンプ場ではエアコンは去年から一部のテントに導入しており、今年は全てのテントへの設置を進めている。
このキャンプ場では8月の予約は既にいっぱいだという。
THE FARM・林洋平主任のコメント。

08/10 18:16 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
気象庁によると、宇都宮市付近ではレーダーによる解析で午後6時までの1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。
災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけている。
台風13号で雨が降り続いていたので土砂災害にも警戒が必要。

08/10 17:58 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
気温が上がった列島各地。
台風13号の影響で仙台市ではきのう最高気温25.5℃だったが、午前9時すぎには31℃を超える真夏日を観測。
宮城県大和町のプール・ベルサンピアみやぎ泉では4日ぶりに営業を再開し、夏休みの子どもたちが楽しんだ。
東京都心では猛暑日に迫る暑さとなった。
世界最大規模の同人誌即売会・コミックマーケットが東京ビッグサイト(江東区有明)で始まった。
5年前のコミケでは会場の天井付近に雲のようなものが発生。
「コミケ雲」と呼ばれ話題となった。
気象予報士・依田司によるとコミケ雲は暑いなか長時間待機し、熱を帯びた状態で来場者が冷えた施設に入ることでできやすくなる。
きょうは約180人が体調不良を訴え手当を受けるなどしたが全員回復。
各地では午後から大気の状態が不安定となっている。
局地的に激しい雷雨のおそれがあり、注意が必要。
一般人のコメント。
コスプレ、エアコン、熱中症について言及あり。
福島・いわき市、さいたま市、栃木・佐野SA付近の映像。
撮影:視聴者。
映像提供:視聴者。

08/10 13:58 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
台風13号が去り、猛烈な暑さが戻っている。
列島各地で、ゲリラ雷雨の可能性もある。
さらに、台風14号が近付いている。
気象予報士・蓬莱大介が、スタジオで今後の天気、台風の予想進路について解説。
お盆の帰省の注意点は、外出中の熱中症、車の熱中症、急な雷雨や突風、水遊び。
東京・渋谷の映像。
(中継)東京スカイツリーカメラ。
ガダルカナルタカのスタジオコメント。
読売テレビ解説委員・春川正明は「西日本豪雨被災地では、休憩を十分に取ってほしい」とスタジオコメント。
事故に言及。

08/10 13:26 TBSテレビ 【ひるおび!】
きのうは台風13号の直接の影響が少なかった東海地方などでフェーン現象が起き、各地で猛暑日を記録した。
気象予報士・森朗は「この先1週間はかなり変わりやすい天気になる。
間違いなく言えるのは今年のお盆は暑い」とコメント。
東京・赤坂、岐阜・多治見市、名古屋市、甲府市、埼玉・熊谷市、羽田空港の映像。

08/10 10:43 TBSテレビ 【ひるおび!】
(中継)千葉・松戸市。
台風13号対策として千葉・松戸市梨農園「高春園」は網を張り、梨が落ちないようおもりを設置した。
高春園・高橋治にインタビュー。
気象予報士・森朗が解説。
発雷確率、台風14号について。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.