テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
米国・不正入学で有名女優ら50人が逮捕] (29件/週)

03/15 06:52 TBSテレビ 【あさチャン!】
米国の検察当局が会見で「(名門大学不正入学事件で)33人の親を訴追した」と公表した。
訴追された人の中には米国人気ドラマ「デスパレードな妻たち」に出演した女優・フェリシティハフマン容疑者や、「フルハウス」に出演した女優・ロリロックリン容疑者らがいる。
全米大学ランキングでトップに連ねるスタンフォード大学やイエール大学など名門大学7校が含まれていた。
2位のスタンフォード大学出身の日本人には鳩山由紀夫元首相が、ジョージタウン大学には河野太郎外務大臣もいる。
不正に関わった受験生の親や金銭を受け取った大学側の入試担当者など50人以上が訴追された。
ロックリン容疑者は約5600万円を支払い娘2人を不正入学させたとみられる。
娘2人はボートの競技経験がないにもかかわらずボートのスポーツ推薦で入学していた。
ジョージタウン大学大学院出身・上智大学・前嶋和弘教授は「問題になった大学の卒業生と、誰でも入れる学校の卒業生と比べると、卒業して10年くらいたつと文科系なら約4割くらい年収の差がある」と電話コメント。
南カリフォルニア大学の学生のコメント。
米国・ロサンゼルス、ボストン逮捕された進学コンサルタント業者の男、UCLAの映像。

03/15 06:51 TBSテレビ 【あさチャン!】
米国で50人が訴追された名門大学不正入学事件の手口が徐々に明らかになってきた。
不正入試には「替え玉受験」と「スポーツ推薦の悪用」が行われていたことが分かっている。

03/14 16:42 TBSテレビ 【Nスタ】
フェリシティハフマン、ロリロックリンなど女優などを含め33人の親はブローカーのウィリアムシンガー容疑者にお金を渡し、大学の試験官、大学のコーチにお金を渡し不正入学を成立させていた。
ブローカーの男に集まった金額は2011年以降、27億円。
なぜ裏口入学が横行しているのか。
パトリックハーランに聞くと今は世界中から入学者が集まってくるので以前と比べ物にならないくらい入るのが難しい、名門と他大学では卒業後給料が10年で倍違うという。
世界大学ランキング3位・スタンフォード大学、8位・イェール大学、17位・UCLAでも裏口入学が発覚している(42位・東京大学、65位・京都大学)。
ジョンマッケンロー、タイガーウッズ、ビルクリントン、ジョージWブッシュ、ジェームズディーン、フランシスFコッポラ。

03/14 16:41 TBSテレビ 【Nスタ】
米国の名門大学の不正入学疑惑事件。
不正に関わったとみられるのがフルハウスに出演していた女優・ロリロックリン容疑者。
娘2人を南カリフォルニア大学に入学させるため50万ドルを支払った疑い。
その手口とは。
2人の娘はボート競技の経験がないにもかかわらず、ボートでのスポーツ推薦で入学することになった。
なぜ誰も気づけなかったのか。

03/14 16:34 TBSテレビ 【Nスタ】
米国は名門大学に不正入学事件に揺れた。
スタンフォード大学やイェール大学が舞台になった事件も。
不正に関わった弁護士、実業家など受験生の親や金銭を受け取った大学側の入試担当者ら50人が訴追された。
中にはハリウッド女優も。
裁判所に姿を見せたのは「デスパレートな妻たち」に出演したフェリシティハフマン容疑者。
不正を仲介した1人とみられるウィリアムシンガー容疑者。
ブローカーを通じ金銭を支払い、試験の点数の水増し、スポーツ推薦で不正に子どもを入学させたとみられている。
ブローカーには1人の入学に最大で約7億2000万円が支払われていた。
大金で娘2人を入学させたと見られるのがロリロックリン容疑者、フルハウスに出演していた。
夫はデザイナーのマッシモジャヌリ、夫婦の総資産は1億ドルと言われている。
カリフォルニア州の夫婦の豪邸。
不正入学に払ったとみられる金額が約5600万円。
米国・ボストンの映像。
検察当局の会見。
写真・ゲッティ。
東京大学の記載あり。
大学ランキングに言及。

03/14 11:45 BS1 【ワールドニュース】
大学の不正入学をめぐってテレビドラマ「フルハウス」に出演していたロリーロックリンが逮捕され出廷した。
「ディスパレートな妻たち」に出演していたフェリシティホフマンもFBIにより逮捕されている。
今日新たにUSC南カリフォルニア大学の女子ウォーターポロチームのヘッドコーチがハワイで逮捕された。
事情を知らなかったとされた子どもたちの何人かは知っていた。
ロリーロックリンは100万ドルで保釈されることになった。
コーチや裕福な親など46人に対し逮捕令状が出された。
フェリシティホフマンも逮捕され裁判所に出廷したが保釈金25万ドルを払い釈放された。
実際に娘を有名大学に入れようと必死だった。
検察によるとシンガー容疑者に1万5000ドルを払い試験監督に娘の回答を直してもらっていた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.