テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【ビッグニュース】
英国・「合意なき離脱」を回避へ] (206件/週)

03/15 08:00 BS1 【ワールドニュース】
EU・ヨーロッパ連合からの離脱に関して英国国民は明確な日付すらわからなくなった。
今週に入り英国議会は新たに3度の投票を行ったが14日の投票で議会は3月29日の離脱の延期を可決。
これで1週間以内に新たな投票が行われる。
メイ首相は次回のEU議会選挙に参加しなくてもよいようEU理事会に3か月延期を求める意向だがその前に2度否決されたEUとの合意案を採択にかける必要があるとしている。
一方、EUは英国に対し何のために時間が必要なのか明らかにするよう求めるとともに3月29日の合意なき離脱から長期の延期まであらゆる可能性に備えている。
スペイン・ボレル外相はEUが終わりなき英国の離脱にとらわれる危険性を示唆した。
EU・トゥスク議長に言及。

03/15 07:50 BS1 【BSニュース】
今月29日に迫っているEUからの離脱について英国議会は6月30日まで延期することを可決した。
今月20日までに政府の離脱協定案を議会が可決するという条件をつけられ、地元メディアはメイ首相が来週早々にも3度目の離脱協定案の採決に踏み切る可能性があると伝えている。
離脱の延期にはEU全加盟国の承認が必要で来週の首脳会議で対応を協議するものとみられる。
一方、動議には「協定案」が可決されなければ離脱は長期間延期されることになると記されている。
英国議会、メイ首相の映像。

03/15 07:03 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
日本時間の午前3時半ごろ英国議会は今月29日に迫っているEUからの離脱の延期を承認した。
6月30日まで延期することを可決したが今月20日までに政府の離脱協定案が議会で可決されることが条件で、地元メディアはメイ首相が来週早々にも離脱協定案の採決に踏み切る可能性があると伝えている。
承認された場合には法律の成立など6月30日までに行う考え。
しかし離脱が承認されなければ離脱は長期間延期されることになると記されている。
英国メディアはその過程で現行案の継続審議や別の協定案をEUと再交渉することやメイ首相の交代を求める動きがあるかもしれないとも伝えている。
結局は合意なき離脱になる可能性も残されている。
今回の決定を受けて離脱の延期をEUが27の加盟国の全会一致で認めなければならず21日と22日の首脳会議で対応を協議するものとみられるが、延期を認めるには「十分な理由が必要」としている。

03/15 07:01 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
英国議会は今月29日に迫っているEUからの離脱を6月30日まで延期することを可決した。
今月20日までに政府の離脱協定案が議会で可決されることが条件で、地元メディアはメイ首相が来週早々にも3度目の離脱協定案の採決に踏み切る可能性があると伝えている。

03/15 07:00 NHK総合・東京 【おはよう日本】
今月29日に迫ったEU(ヨーロッパ連合)からの離脱について、英国議会は14日、条件付きで6月30日まで離脱を延期することを可決した。
動議はEUとの合意案が今月20日までに議会で承認された場合に、関連法案の整備のため、6月30日まで一度だけ延期するという内容。
メイ首相の「離脱協定案」が議会に承認されることが前提とされている。
地元メディアはメイ首相が、来週早々にも3度目の採決に踏み切る可能性があると伝えている。
動議には「協定案」が承認されなければ、離脱は長期間延期されることになると記されている。
メイ首相は長期の延期を避けたければ、協定案を支持するよう圧力をかけているが、先行きは不透明。
今週の英国議会の動き(12日・離脱協定案「移行期間」あり、市民の権利など否決、13日・合意なき離脱(協定案なし)は回避、14日・離脱延期が可決(20日まで議会を可決することが条件)を解説。
EUとしても合意なき離脱は控えたいとしているが協議には応じるとしている。
社会・経済の影響はいつ再び浮上しかねない合意なき離脱に備える方向は避けられない形が続く。
(中継)英国・ロンドン。

03/15 06:45 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
EUからの離脱の延期をEUに求める動議を可決した。
ブレグジットは3カ月かそれよりも長い期間、延期される公算が高まった。
焦点はEUが延期を認めるかどうか。
認める時にはどのくらいの長さになるか。
可決された動議はメイ首相の離脱合意案の承認を条件に6月30日まで離脱延期を求める。
議会が承認しなかった場合にはさらに長期間の延期を求める。
EUが認めればヨーロッパ議会選挙に英国が参加する見通し。
英国は当面EUの枠組みに残らざるを得なくなりそう。
メイ首相は20日までに再度、合意案を議会に諮る考え。
ジョンバーコウ下院議長、ロンドンの映像。

03/15 06:39 TBSテレビ 【あさチャン!】
英国議会は今月29日に迫っていたEU離脱を延期することを支持した。
これを受けてメイ首相はEUに延期を要請することになる。
メイ首相は離脱の大幅先延ばし、EU議会選挙への参加を嫌う強硬派も意見の変更を期待して来週、改めてEU離脱協定を採決にかける構え。
(中継)英国・ロンドン。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.