テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる芸能・芸術】
羽生善治・井山裕太・国民栄誉賞授与] (16件/週)

02/13 23:43 TBSテレビ 【NEWS23】
将棋・羽生善治竜王と囲碁・井山裕太七冠に国民栄誉賞が授与された。
囲碁、将棋界での受賞は初めて。
羽生は去年12月、通算7期目の竜王。
7タイトル全てで「永世」の称号を手にしたことになり史上初めて永世七冠を達成。
井山は去年10月、7タイトルを独占。
2度目の七冠独占は囲碁、将棋界を通じて初の快挙。
井山はあさって棋聖戦に臨む。
羽生は今週土曜日、藤井聡太五段と対局。
提供・niconico。
竜王戦:主催・読売新聞社・日本将棋連盟。
安倍首相の映像。
羽生は「大変名誉ある賞をいただいたと実感している。
限界に挑戦していきたい」、井山は「身に余る光栄。
少しでも成長したい」とコメント。
人工知能に言及。

02/13 23:25 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
将棋で史上初の永世七冠を達成した羽生善治と囲碁で初めて2度の7冠独占を果たした井山裕太への国民栄誉賞の授与式が今日行われた。
2人には記念品として「七宝彩釉群鶴文硯箱」と硯、筆、墨が贈られた。
総理官邸、安倍総理、東京都千代田区の映像。
羽生善治「藤井五段とは公式戦では初顔合わせで土曜の対局を心待ちにしている」。
井山裕太「今後に向けて、この賞を励みに、でも意識せずに自分のペースでやっていきたい」。

02/13 22:43 テレビ朝日 【報道ステーション】
国民栄誉賞受賞は将棋界、囲碁界で初めて。
永世七冠を達成した羽生善治竜王と、2度の七冠を独占した井山裕太7冠が受賞。
記念品として七宝焼の硯箱や筆などが贈られた。
会見で羽生竜王は「将棋の世界も囲碁の世界も同様に長い歴史と伝統を有している。
個人ではなくひとつの世界としての大きな形を頂いた」、井山七冠は「囲碁には世界戦があり、結果が残せていない状況が続いている。
日本の囲碁もやれるというところを示せるように頑張っていきたい」と話した。
総理大臣官邸、安倍総理大臣の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.