テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【イベント】
最新歌舞伎情報] (109件/週)

05/24 10:05 NHK総合・東京 【くらし☆解説】
俳句を世界無形文化遺産に
ユネスコ無形文化遺産とは、人から人へと継承される芸能、祭礼、伝統工芸などが対象で、去年は「山・鉾・屋台行事」が登録された。
すでに登録されている典型的なものは歌舞伎、文楽、能楽。
先月、俳句の登録をめざす推進協議会が発足され、俳句にゆかりのある全国自治体と国際俳句交流協会など4つの俳人の団体が参加した。
署名活動などを行い今後PRをしていく。
無形文化遺産を目指す理由は、俳句のもつ特徴が世界にも通ずると協議会は考えている。
俳句は「5・7・5」の17文字の短い詩で出来ているため親しみやすく、身近な文芸であることから誰でも参加でき、季語も入っていることから自然と協調する文芸であり、自然を愛好する心が環境問題にも役立つのではないかとしている。
世界にも俳句の愛好者がおり、西洋では「HAIKU」中国では「漢俳(かんばい)」と呼ばれている。
しかし協議会内で海外への理解についても異なる意見もあり、俳句は一瞬を言葉で表現することから、同時に過去やその背景までも連想させることが出来る文芸のため、ほかの言語に訳すと日本語のニュアンスが伝わらないなど、登録に向けた課題は残っている。
ユネスコへの提案は原則国指定の文化財であることだが、現在俳句は文化財になっていない。
ただし、文化財指定を受けていない「和食」が登録された実績もあるため今後、専門家の調査、研究が必要。
ベルギーの元首相のヘルマンファンロンバイも俳句の愛好家で句集も出している。
ヘルマンファンロンバイの画像。
東京・荒川区、解説委員・名越章浩のスタジオコメント。

05/23 09:57 フジテレビ 【ノンストップ!】
<ノンストップ!タブロイド>キャシー中島芸能50年・中村獅童・小林麻央にエール
歌舞伎俳優・中村獅童は先週、肺腺がんであることを公表した。
歌手・麻倉未稀は乳がんの為、左乳房全摘手術を受ける事が明らかになった。
フリーアナウンサー・小林麻央は乳がんの為、現在闘病生活を送っている。
キャシー中島は昨日、芸能生活50周年を祝うパーティーが行われた。
夫・勝野洋との間に生まれた長女・勝野七奈美は2009年、小細胞肺癌を患い、4か月の闘病の末、29歳の若さで亡くなった。
去年、キャシー中島は皮膚がんの手術を受けた。
キャシー中島は自身のブログでがんと闘う人へエールを送っている。
キャシー中島のコメント。
芸能生活50年「GOGOGOパーティー」、ホテル椿山荘東京、5月18日付日刊スポーツ、キャシー中島公式ブログ、Amebaの映像。

05/23 05:54 フジテレビ 【めざましテレビ】
<OH!めざめエンタNOW>寺島しのぶ・カンヌであいさつ
日米合作映画「オールーシー!」がカンヌ国際映画祭で上映され寺島しのぶがフランス語であいさつし会場を沸かせた。
長男は歌舞伎座で初お目見えの舞台に出演中。

05/23 05:11 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
<エンタメまとめ>寺島しのぶ・初カンヌ・4歳長男は初舞台に出演中
フランス・カンヌ国際映画祭の批評家週間部門で、日米合作映画「OhLucy!」が上映され、主演の寺島しのぶが登場。
流暢なフランス語で挨拶、その後も全てフランス語で挨拶し観客を沸かせた。
寺島は今回がカンヌ初参加。
長男・眞秀が東京・歌舞伎座で初お目見えの舞台に出演中のため、寺島は女優業を休業中だったが、米国スタッフの強い希望から参加を決めたという。
長男の舞台を3日間見ることができないため「こんなに後ろ髪引かれて映画祭に来たのは初めて。
ものすごく悩んだ」と明かした。

05/22 17:31 日本テレビ 【news every.】
<カルスポっ!>「肺腺がん」公表後初登場・中村獅童の命を救った妻の助言
初期の肺腺がんであることを公表した歌舞伎俳優・中村獅童が、がん公表後初めて報道陣の前に姿を現した。
「体調はいつも通りだったので、がんと言われてもピンとこなかった」「早い時期に見つかってよかったという気持ちの方が強い」などと語った。
先月末のイベントを終え、今月上旬に精密検査を受けて初期の肺腺がんと診断されたという。
妻・沙織の助言から受けた人間ドックでがんが見つかった。
今月末から入院し、来月上旬に手術を受ける予定。
羽田空港の映像。
(C)超歌舞伎。

05/22 16:27 日本テレビ 【news every.】
<every.time4>歌舞伎のアイスショー「氷艶」・スケートと歌舞伎のスター共演
バンクーバー五輪銅メダル・高橋大輔やトリノ五輪金メダル・荒川静香、市川染五郎らスケート界と歌舞伎界のスターが初めて共演した歌舞伎アイスショー「氷艶2017-破沙羅-」(東京・代々木体育館)。
ダイナミックな世界観で観客を沸かせた。
演出家として染五郎が目指したのは歌舞伎とスケートの融合。
見どころの1つのプロジェクションマッピングはチームラボが担当。
織田信成、浅田舞の映像。

05/22 15:29 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
早期発見・中村獅童・肺腺がん・手術内容は?復帰は?
先週木曜日(18日)、中村獅童が自身が初期の肺腺がんであることを公表した。
医学博士・森田豊(現役医師。
父は医事評論家の森田浩一郎。
医療ジャーナリストとしても活動)が肺腺がんについて解説。
中村獅童のがんのステージは「IA」で極めて早期。
検診が大事だという。
中村獅童の関係者によると、腫瘍は小さく内視鏡などで切除する可能性が高いという(サンケイスポーツ)。
中村獅童は今月27日に行われる公演後に入院し、来月上旬に手術予定(サンケイスポーツ)。
順調にいけば術後約10日で退院し、その後リハビリとなる。
6月と7月の舞台は休演するが、その後は未定(デイリースポーツ)。
中村獅童は舞台への不安について「歌舞伎はマイクを使わないので声が大切。
元に戻すことが第一の希望。
がんばりたい」と語っている。
オアシズ・大久保佳代子、ユージ、水道橋博士のスタジオコメント。
超歌舞伎、羽田空港の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.