テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【イベント】
お祭り情報] (76件/週)

正月飾りなど燃やし無病息災祈る「さぎっちょさん」 高知・東洋町(再生)

韓国・平昌の冬の風物詩「マス祭り」(再生)

美しきレスリー・チャンがリマスターで蘇る/映画『欲望の翼』予告編(再生)

01/16 22:38 BS1 【国際報道2018】
国民の8割がヒンズー教徒のインドで牛は神の使いで古くから大切な動物と考えられている。
大気汚染がひどいインドで牛ふんが環境を守る存在に。
コルカタ市で去年春、牛のふんを燃料にして走る牛ふんバスの運行が始まった。
牛ふんに水を加え発酵させバイオガスを精製。
1トンの牛ふんから35キロのガスができる。
燃費はLPガスの2倍。
排気ガスも少なく環境に優しく運賃も5分の1。
バス運営会社は今年中にバスを15台に増やすほかタクシー会社と提携して700台のタクシーを走らせる予定。
ヒンズー教の神様・ガネーシャを象った像も牛ふんで作られた。
これまで祭りでは石膏で作られた神様を川に流し厄除けを願ってきたが川の中で分解されず生態系に影響を与えてきた。
牛ふんの像は20分ほどで水に溶けるため川に優しいという。
バス運営会社社長は「10年後にインド中に広める」、酪農家・パティルは「世の中の役に立ちたい」とコメント。

01/16 20:17 NHK総合・東京 【サラメシ】
古式祭前日の福岡・宗像大社を訪ねる。
宗像大社・祭儀課長・長友貞治は「800年くらい続く祭り。
地域の人は食事を準備して我々はお供え物を今日作る」と話す。
クネンボ、菱餅をお供えの四隅に飾る。
地域の氏子が毎年当番制で郷土料理を作る。

01/16 18:32 TBSテレビ 【Nスタ】
去年11月、北朝鮮兵士が板門店を強行突破し韓国に亡命。
昨日、軍事境界線を越えて板門店の統一閣で南北実務者協議が行われた。
北朝鮮が平昌五輪に合わせて管弦楽団140人規模で構成する芸術団を派遣することで合意。
韓国に派遣されるのはモランボン楽団とは別の楽団。
サムジヨン楽団は2009年1月に結成、モランボン楽団は2012年結成。
既存のサムジヨン楽団とモランボン楽団のメンバーなどの特別編成の「サムジヨン管弦楽団」。
韓国・ソウル、江陵で1回ずつ公演予定。
サムジヨン管弦楽団は平昌五輪の前夜祭、開会式、閉会式には出演予定なし。
世宗研究所・ジョンソンジャン戦略研究室長「政治的な混乱を避けたいという思惑があると思う」。
明日次官級の南北実務者協議が行われる。
朝鮮中央テレビ、中国・北京の映像。
提供・韓国統一省。
曲「ミッキーマウスマーチ」「美女と野獣」。

01/16 17:51 BS1 【BSニュース】
政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた準備委員会の初会合の議事概要を公表し、出席者から皇太子さまの「即位の礼正殿の義」と「大嘗祭」について日程について余裕をもって実施するよう求める意見が出されたことが明記されている。
また秋篠宮さまが「皇嗣」となられる事実を明らかにする何らかの儀式を行うことが望ましいとの意見や一連の儀式は憲法規定との整合性と皇室の伝統の2つの観点を踏まえて検討すべきとの指摘も出された。

01/16 15:11 BS1 【BSニュース】
政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた準備委員会の初会合の議事概要を公表し、出席者から皇太子さまの即位の礼と大嘗祭について日程に余裕を持って実施するよう求める意見などが出されたことが明記されている。
また、秋篠宮さまが「皇嗣」となられる事実を明らかにするためにも、何らかの儀式を行うことが望ましいという意見や、一連の儀式は憲法の規定との整合性と皇室の伝統の2つの観点を踏まえて検討すべきだという指摘も出された。
準備委員会では、初会合で出された意見を踏まえ、来月中旬に開く次回の会合でさらに議論を深めることを確認した。
準備委の初会合の映像。

01/16 14:43 NHK総合・東京 【ごごナマ 知っトク!らいふ】
アナウンサー・小松宏司が、「ふるさと祭り東京」の会場からリポート。
全国の祭りの紹介、ご当地グルメのコーナーがある。
「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」の山根かえで、安道渉子、中山紗希に話を聞いた。
「鳥取しゃんしゃん祭り」の踊りを紹介。
平野レミ、美保純、三遊亭円楽、船越英一郎のスタジオコメント。
(中継)東京ドーム。

01/16 14:41 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
板門店で北朝鮮と韓国の南北会談が行われた。
北朝鮮からは北朝鮮・朝鮮労働党・金正恩委員長の恋人だったと言われる玄松月も出席。
40歳前で北朝鮮では有名な歌手。
金正恩党委員長の肝いりで結成されたモランボン楽団団長。
平昌五輪に派遣が決まったのは「三池淵管弦楽団」。
サムジヨン楽団、2012年3月北朝鮮で開催された音楽祭、第9回全国芸術家大会、朝鮮中央テレビ、韓国・文在寅大統領の映像。
♪駿馬の娘。

01/16 14:00 テレビ朝日 【東京サイト】
新宿区にある東京手描友禅の工房・アトリエ小倉染芸を紹介。
友禅染は江戸時代後期に発明され、200年近く続いている。
小倉貞右はこの道55年の東京手描友禅職人で、日本の伝統工芸士に認定されている。
東京手描友禅も展示販売される東京都伝統工芸品展が明後日から新宿高島屋で開催される。
新宿区高田馬場・アトリエ小倉染芸、経済産業大臣指定伝統的工芸品・東京都指定伝統工芸品・東京手描友禅、京友禅、加賀友禅、黒留袖・大江戸神田祭り、付け下げ・鎌倉楓、友禅挿しの映像。
写真協力:京友禅協同組合連合会、協同組合加賀染振興協会。
日本の伝統工芸士・東京都伝統工芸士・小倉貞右のコメント。

01/16 12:08 NHK総合・東京 【NHKニュース】
政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた準備委員会の初会合の議事概要を公表し、出席者から皇太子さまの即位の礼と大嘗祭について日程に余裕を持って実施するよう求める意見などが出されたことが明記されている。
また、秋篠宮さまが「皇嗣」となられる事実を明らかにするためにも、何らかの儀式を行うことが望ましいという意見や、一連の儀式は憲法の規定との整合性と皇室の伝統の2つの観点を踏まえて検討すべきだという指摘も出された。
準備委員会では来月中旬に開く次回の会合でさらに議論を深めることを確認した。
準備委の初会合の映像。

01/16 11:47 フジテレビ 【FNNスピーク】
天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位の儀式をめぐり、政府はきょう準備委員会が9日に開いた初会合の議事概要を公表。
委員からは「憲法との整合性と皇室の伝統に即したものであることの2つの観点で検討を進めてほしい」との指摘や「天皇陛下の御退位では何らかの儀式を行うことが望ましい」といった意見が出された。
皇太子さま即位については「即位礼正殿の儀をもう少し早めに行い、大嘗祭までの日程に余裕を持つようにしてほしい」と求める意見があった。
準備委員会初会合、菅官房長官の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.