テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【イベント】
お祭り情報] (180件/週)

靖国“慰霊祭”に露店復活 以前は酒で迷惑行為も(18/07/16)(再生)

博多祇園山笠が迫力のフィナーレ(再生)

気温38.7度に祇園祭の熱気 京都で多数の“熱中症”(18/07/15)(再生)

07/16 23:01 日本テレビ 【NEWSZERO】
日本列島は連日猛烈な暑さとなって、気温が39℃を超えたところも。
祇園祭りが行われている京都市では3日連続の38℃超えとなった。
きょう全国で最も暑くなったのは岐阜・揖斐川町の39.3℃。
東京消防庁によるとこの暑さで東京都では174人が熱中症で搬送された。
猛烈な暑さは被災地の広島市安芸区でも。
消防隊員が行方不明者の捜索活動にあたっていた。
東京・千代田区日比谷公園の映像。

07/16 18:48 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
靖国神社(東京都千代田区)で先週金曜日から行われているみたままつり。
戦没者を慰霊する目的で始まり、ことしで72回目。
3年前、深夜まで酒を飲みトラブルを起こすなどの迷惑行為が相次ぎ、神社側は露店の出店を取りやめた。
ことしから参道周辺の整備のめどが立ったことなどから露店が復活。
かつてのにぎわいを取り戻した。
一部の若者たちによる迷惑行為が発生。
警備関係者によると祭り初日、大きなトラブルはなかった。
靖国神社は「露店の継続については未定」と話している。
一般人のコメント。

07/16 18:09 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
きょう東京・羽田空港の滑走路に穴が見つかった。
国土交通省によると地中の水分が急激に気化するなど、異常な暑さが影響している可能性があるという。
この影響で滑走路が一部閉鎖し、午後4時半過ぎに運用が再開された。
岐阜・揖斐川町では今年の全国最高気温を更新する39.3度を記録。
7月中に気温が3日連続で38度以上となったのは観測史上初。
きょうは全国186地点で猛暑日を記録。
祇園祭が行われた京都市も3日連続で38度以上を記録。
山梨・甲府市も3日連続の猛暑日となった。
東京・小田急百貨店新宿店では3連休限定で屋上にウォータースライダーが設置された。
JAL機の映像。
街の人(岐阜・揖斐川町、京都市、山梨・甲府市)、「小作」で山梨名物「ほうとう」を食べる客、気象予報士・酒井千佳のコメント。

07/16 17:59 日本テレビ 【news every.】
この危険な暑さで熱中症による搬送も相次いだ。
今後も猛暑が続く見込み。
岐阜県揖斐川町では39.3℃を記録。
今年の桃は暑さの影響で熟すのが例年に比べて早いという。
東京都内では97人が搬送された。
神宮外苑では梨祭・ご当地キャラフェスが行われた。
大分・日田市、京都府京都市の祇園祭、山梨・甲州市、グレープガーデン安全農園、群馬・館林、埼玉・熊谷市、東京・千代田区、浅草、山梨・丹波山村、茨城・大子町の映像。

07/16 17:58 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
連休中の猛暑が続いている。
岐阜県揖斐川町で40℃近くにまで上昇するなど、ことし一番の暑さとなった。
熱中症の疑いで搬送された人は東京都だけで100人を超えた。
岐阜県大野町で高校野球岐阜大会が行われ、暑さ対策はかち割り氷。
京都市では祇園祭が開催されている。
35℃以上となったのは186地点。
北海道石狩市の海水浴場では18.4℃。
札幌市周辺は最高気温20℃前後と6月並みとなった。
群馬県伊勢崎市、名古屋市の気温を紹介。
一般人のコメント。
東京・渋谷、大田区、岐阜・関市、北海道石狩市の映像。

07/16 17:41 TBSテレビ 【Nスタ】
「万引き家族」でカンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督の新作が決定した。
主演は「シェルブールの雨傘」などで知られる世界的大女優・カトリーヌドヌーヴ。
タイトルはフランス語で真実を意味する「ラヴィリテ」で、スター女優の母とその娘の確執を描く。
10月から2ヶ月間全編フランスで撮影されるという。
是枝裕和監督のコメント。

07/16 16:50 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
今日、国内で一番の暑さとなったのが岐阜・揖斐川町。
7月の観測史上1位となる39.3℃を記録。
岐阜県では多治見市や岐阜市でも39℃台。
京都市中京区では38.5℃。
186地点で猛暑日、645地点で真夏日を記録。
都内では午前7時半時点で30℃を超えた。
羽田空港では滑走路の一部に縦20センチ、横30センチくらいの穴が開いた。
地中の水分が暑さで気化し、滑走路のアスファルトを押し上げた可能性がある。
東京都内では午後3時までに熱中症とみられる症状で97人が搬送され今年最多の人数となった。
熱中症対策としてスイカが配布された。
お台場海浜公園「給スイカステーション」。
スイカは90%以上が水分でミネラルも豊富で食べるスポーツドリンクと言える。
東京・銀座、京都市、祇園祭、大分・別府市の映像。

07/16 16:40 日本テレビ 【news every.】
是枝裕和監督の最新作にフランスの大女優が出演することになった。
今年5月、フランス・カンヌ国際映画祭で是枝監督は海外進出に意欲を見せていた。
最高賞パルムドールに輝いた映画「万引き家族」は家族の絆を描いた作品だった。
最新作で主演を務めるのはフランスを代表する女優・カトリーヌドヌーヴ。
この他、ジュリエットビノシュ、イーサンホーク、リュディヴーヌサニエら国際的なスターが顔を揃える。
映画「ラヴェリテ(仮)」(邦題未定)はスター女優の母と対立する娘の葛藤などを描いたもの。
是枝監督は「言語や文化の違いを乗り越えて監督するという刺激的なチャレンジになります」とコメントしている。

07/16 16:20 日本テレビ 【news every.】
きょうも各地で危険な暑さとなり、岐阜では今年最も高い39.3度を記録した。
東京・台場では強い日差しの中、紙袋が並べられていた。
紙袋の中にロウソクを入れ火をつけ、地上絵を完成させるという。
実行委員会からは水分補給のためペットボトルが配られていた。
同じ会場には熱中症対策のため給スイカステーションが設置されていた。
東京都では午後3時までに97人が熱中症で搬送されていて、うち3人が重症だという。
岐阜・揖斐川町は全国一番の暑さとなる39.3度を記録。
39度を超えるのは全国でも今年初めてのこと。
全国の185地点で猛暑日を記録。
西日本と東日本は夜になっても気温は下がらず、寝苦しい夜が続く。
東京港埠頭・公園事業部企画開発課・山口敦志課長のコメント。
東京・江戸川区・葛西海浜公園、台場・海の灯まつり、群馬・前橋市、山梨・甲府市、愛知・名古屋市・東山動植物園、福岡市動物園、京都市・祇園祭、石川・金沢市、大分・別府市、島根・松江市・海上綱引き選手権大会の映像。

07/16 16:10 TBSテレビ 【Nスタ】
サッカーワールドカップでフランスが5大会ぶり2度目の優勝を果たし、フランスは祝賀ムードに包まれた。
一方で一部が暴徒化し、混乱が起きている。
サッカーワールドカップ決勝戦で、フランスがクロアチアを破り、20年ぶり2度目の優勝を果たし、パリのエッフェル塔前では約9万人のサポーターが、母国の優勝を祝った。
15日夜、パリ中心部にあるレストランに男ら30人が侵入し、中にあったシャンパンなど酒を盗み出そうとした。
治安部隊が催涙ガスなどで排除したが、負傷者や逮捕者が出たという。
このほかフランス各地でもこうした被害が相次いでいる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.