テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
25人犠牲ビル放火1か月・スマホに「死ぬ時くらい注目されたい」] (13件/週)

01/15 06:16 フジテレビ 【めざましどようび】
大阪市で先月、クリニックが放火され25人が死亡、女性1人が意識不明の重体となった事件で、死亡した容疑者のスマートフォンの検索履歴から「死ぬ時くらい注目されたい」「日本史上最悪の凶悪事件」などと検索されていたことがわかった。
スマートフォンの電話帳は0件で、交友関係も確認されておらず、銀行口座の残高も0円だったという。
警察は容疑者が自暴自棄になり、他の人を巻き込み自殺する“拡大自殺”を図った疑いがあるとみて、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

01/15 06:09 NHK総合・東京 【おはよう日本】
巻き込まれた25人が死亡し1人が重体となっている大阪・北区のクリニック放火事件では警察が死亡した容疑者のスマートフォンを解析したところ「日本史上最悪の凶悪事件はどんな事件がありますか」などのキーワードで検索した履歴が残っていたとのこと。
他にも過去の無差別殺人や放火殺人に関する論文とみられるファイルをダウンロードしていたことも分かった。
容疑者の検索履歴について犯罪精神医学が専門の聖マリアンナ医科大学・安藤久美子准教授は「死ぬなら大きなことをやってから死にたいという社会や他人への当てつけ。
自分の不遇な環境など(過去の事件の)犯人の心理と重ね合わせて犯行も模倣しようということが動機の一つとなっている」と話した。
また類似性のある事件の社会的背景などを分析し対策につなげる必要があるとしている。

01/15 05:49 TBSテレビ 【まるっと!サタデー】
先月17日、大阪・北新地の心療内科クリニックが放火され25人が犠牲となった事件。
放火と殺人の疑いが持たれる容疑者は先月30日に死亡。
現場で見つかった容疑者のスマートフォンには「日本史上最悪の凶悪事件はどんな事件がありますか」「死ぬ時くらい注目されたい」と検索履歴が残っていた。
スケジュールアプリに「踊り場の扉の寸法をとる」とあり、事件の半年前に記したとみられる。
警察は容疑者が多くの人を巻き込み、自殺しようとした可能性もあるとみて調べている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.