テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
虐待事件受け安全確認・新たに28人の子ども・保護者から引き離す措置] (3件/週)

04/26 23:24 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
千葉県野田市で小学4年生の女の子が虐待の末、死亡した事件を受け、厚生労働省が緊急で子どもの安全確認を進めた結果、新たに28人の子どもについて保護者から引き離す措置が取られた。
厚生労働省などは引き続き子どもの安全確認を進めることにしている。
児童虐待防止に関する国の作業チームの会合の映像。

04/26 20:50 BS1 【BSニュース】
千葉県野田市で小学4年の女児が虐待を受けた末に死亡した事件を受け、厚生労働省は児童相談所が指導している家庭を対象に。
2月から緊急で子どもの安全確認を進めた結果、先月以降新たに28人について、児童養護施設への入所や一時保護など、保護者から引き離す措置が取られた。
今回の緊急点検以降、同様の措置が取られたのは述べ200人に上る。
また今月8日の時点でも、まだ面会出来ていない子どもが438人いて、このうち15人はどこに居るのかも確認出来ていない。
一方文部科学省も2週間続けて学校などを欠席した子どもを対象に、安全確認を進めているが、先月8日以降、新たに493人の情報を「虐待の恐れを否定出来ない」として、児童相談所や警察に連絡した。
厚生労働省と文部科学省は引き続き確認を進め、虐待防止に向けた対策を検討する方針。
学校が行ったアンケート(死亡した小学4年女児)より。
児童虐待防止に関する国の作業チームの会合の映像。

04/26 19:17 NHK総合・東京 【ニュース7】
千葉・野田市で小学4年生の女児が虐待を受けた末に死亡した事件を受けて、厚生労働省が緊急で子どもの安全確認を進めた結果、先月以降、新たに28人について保護者から引き離す措置が取られた。
厚生労働省は全国の児童相談所が指導している家庭を対象に2月から緊急点検を行っているが、先月8日の時点でも本人や保護者に面会できていなかった子どもが7920人いた。
今回の緊急点検でことし2月以降、同様の措置が取られた子どもは延べ200人に上る。
また、今月8日の時点でもまだ面会できていない子どもが438人いて、このうち15人はどこにいるのかも確認できていないという。
一方、文部科学省も2週間続けて学校などを欠席した子どもを対象に安全確認を進めているが先月8日以降、新たに493人の情報を虐待のおそれが否定できないとして児童相談所や警察に連絡した。
厚生労働省と文部科学省は引き続き確認を進め虐待防止に向けた対策を検討する方針。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.