テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
東京の緑に思いをはせて…両陛下が最後の公務] (43件/週)

【報ステ】天皇皇后両陛下 皇居外で“最後の公務”(19/04/26)(再生)

皇居外での“平成最後の公務” 天皇皇后両陛下(19/04/26)(再生)

両陛下が皇居外で“最後”の公務 沿道に大勢の人(19/04/26)(再生)

04/26 23:53 日本テレビ 【news zero】
両陛下が皇居の外で公務にあたられるのはきょうが最後となった。
政府主催の第13回みどりの式典に出席された天皇皇后両陛下。
その姿を一目見ようと、多くの人が集まった。
憲政記念館に集まった人たちのために車列はスピードを落とし、窓を開け笑顔で応じられていた両陛下。
みどりの式典では都市の緑化に貢献した研究者らの受賞を拍手でたたえられた。
即位されてから30年の道のり。
皇居外での初めての公務は、国会開会式へのご出席だった。
初めての地方公務で徳島・神山町を訪問されたときには、車の窓を開けて応えられたほか、交通規制の時間を短くするなど、警備は昭和時代に比べソフトなものに変わった。
4日後に退位を控えた両陛下。
午後には皇居内の宮殿で行われた退位礼正殿の儀のリハーサルに急きょ参加し、手順を確認されたという。
退位の儀式「退位礼正殿の儀」は30日火曜日の午後5時から開かれ、陛下は天皇として最後のお言葉を述べられる予定。
皇居・半蔵門、徳島市の映像。
沿道の人のコメント。

04/26 23:43 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
天皇皇后両陛下は、皇居の外での最後の公務となる「みどりの式典」(東京都千代田区)に出席された。
天皇陛下は30日に退位礼正殿の儀に臨み、天皇として最後のおことばを述べられる。

04/26 23:20 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
今月30日に退位する天皇陛下は皇后さまと共に植物や自然保護の研究で功績があった人に贈られるみどりの学術賞の授賞式に臨まれた。
天皇陛下は即位以来、皇后さまと共に式典への出席や被災地のお見舞いなど数多くの公務に臨まれてきたが、これが天皇皇后として皇居の外での最後の公務となった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.