テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
BPO「テラスハウス」の審理入り決める] (3件/週)

09/16 18:10 日本テレビ 【news every.】
BPOの放送人権委員会は、フジテレビ「テラスハウス」について審理入りを決めた。
「テラスハウス」を巡っては出演していた女子プロレスラーの木村花が亡くなったあと、木村の母親が「娘は過剰な演出による番組内のふるまいにSNS上で批判が殺到したことを苦に自殺した」などと主張。
そしてBPOに人権侵害を申し立てるとともに、フジテレビに謝罪を求めていた。
フジテレビは「社内検証に基づき人権侵害は認められない」などと反論していた。
今後、番組関係者らからヒアリングを行う予定。
写真:日刊スポーツ/アフロ。

09/16 18:04 NHK総合・東京 【NHKニュース】
フジテレビの番組、テラスハウスに出演していたプロレスラーの木村花が、SNS上でひぼう中傷を受ける中、自殺したと見られる問題で、BPO放送倫理番組向上機構は、人権侵害などがなかったか審理することを決めた。
5月に亡くなったプロレスラーの木村花は、フジテレビの番組、テラスハウスに出演し、番組の中で男性の出演者を叱責し、帽子をはたいたことなどについて、SNS上でひぼう中傷を受けていた。
木村の母親の響子は、娘は番組の過剰な演出によって、凶暴な女性のように描かれ、みずからの命を絶ったとして、7月、BPOの放送人権委員会に申し立てをした。
この中では、すべての演出指示に従うといった誓約書が交わされ、人権が侵害されたなどと訴えていた。
これについてBPOはきのう、人権侵害などがなかったか審理を行うことを決めた。
フジテレビは、「BPOで審理されることになりましたので、真摯に対応してまいりたい」とコメントしている。
この問題を巡ってフジテレビは、番組内での言動や、感情表現などについて、出演者の意思に反して、制作スタッフが指示や強要をしたことは確認されなかったなどとする検証結果を公表している。

09/16 15:54 BS1 【BSニュース】
共同生活を記録するフジテレビの番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラーの木村花がSNS上で誹謗中傷を受ける中、自殺したとみられる問題でBPO(放送倫理番組向上機構)は人権侵害などがなかったか審理することを決めた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.