テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
放課後児童クラブ・30万人分整備へ] (6件/週)

09/14 21:55 BS1 【BSニュース】
親が仕事をしている間などに小学生を預かる放課後児童クラブについて、厚生労働省などは今後、共働きの家庭が増え希望者の増加が見込まれることから、5年間でおよそ30万人分の受け皿を新たに整備することになった。
新たに開設する放課後児童クラブは、小学校の空き教室などを活用していきたいとしている。
これにより今後、希望者が大幅に増えた場合でも待機児童をなくすことが出来ると試算している。

09/14 18:54 BS1 【BSニュース】
親が仕事をしている間などに小学生を預かる「放課後児童クラブ」、いわゆる学童保育について、厚生労働省と文部科学省は今後も共働きの家庭が増え希望者の増加が見込まれることから、5年間で約30万人分の受け皿を新たに整備することにした。
待機児童に言及。

09/14 17:53 BS1 【BSニュース】
放課後児童クラブ・学童保育は全国で2万4000か所余あり、およそ117万人の児童が利用している。
しかし待機児童が去年5月の時点で1万7000人余にのぼり、小学校入学時預け先が無くなることが「小1の壁」と言われている。
厚生労働省と文部科学省は希望者の増加が見込まれることから、受け皿を大幅に増やすことになった。
来年度から2023年度末までの5年間にあわせて30万人分の受け皿を新たに整備する計画で、希望者が大幅に増えても待機児童を無くすことができると試算している。
新たに開設する放課後児童クラブは小学校の空き教室などを利用したいとしている。
厚生労働省は「放課後児童クラブは女性が働き続けるために必要な場所で、より一層整備を進めていきたい」と話している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.