テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
ワクチン誤情報・日本でも・・・] (1件/週)

05/27 07:32 NHK総合・東京 【おはよう日本】
はしかが米国はじめ、世界各国でも流行。
原因の1つとしてあげられているのが、ワクチンの接種を拒否する人たちの行動。
日本でもワクチンは危険だという誤った情報を信じる人が増えている。
2歳と6か月の2人の子どもを持つ夫婦のケースを紹介。
予防接種を受けたくないと言った妻は子育てや食べ物についての話題を発信する人から情報を得ていた。
ページには“ワクチンは効かない”と断言されていた。
またワクチンと関係ある病気として自閉症も挙げられていた。
ある医師が発信している医療情報に触れ妻の考えが変わり予防接種を受け始めたという。
情報を発信した米国国立衛生研究所・峰宗太郎フェローは「正しい情報をしっかり伝え、不安を取り除ける情報提供が大事」と話す。
日本でもワクチンは危険という誤った情報を信じる人が増えている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.