テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
世耕経済産業相“一律20%の節電目標設定せず”] (106件/週)

「節電目標設けず」と世耕経産相 北海道電社長が謝罪(再生)

20%の節電目標解除を発表 支援策の遅延に不満の声(18/09/14)(再生)

09/14 22:50 BS1 【BSニュース】
世耕経済産業相は記者団に対し「計画停電は当面実施する必要なし。
きょう午後8時半から20%の節電目標設定しない」と述べた。
世耕経済産業相は「老朽発電所のトラブルの可能性はあり、厳しい需給の状態は続くため、来週18日以降午前8時半~午後8時半はできるかぎりの節電協力をお願いしたい」と述べて、20%の節電目標はきょうまでとした上で、18日以降も引き続き節電協力を求めることを明らかにした。
京極発電所、北海道電力、北海道・高橋知事に言及。

09/14 22:38 テレビ朝日 【報道ステーション】
地震による北海道の電力不足について、京極揚水発電所(京極町)ではきのうの1号機再開に続いてきょう2号機が発電を再開。
経済産業省は「一定の供給力が確保できた」として「2割の節電目標を取りやめる」と発表。
計画停電についても「当面は実施する必要はない」としているが、9月末に苫東厚真火力発電所1号機が稼働するまで引き続き北海道全体で電力需要の1割を減らす必要があるとして産業活動や生活に支障をきたすことのない範囲で最大限の節電を求めている。
世耕経済産業大臣の映像。

09/14 22:21 BSジャパン 【日経プラス10】
世耕経産相は北海道の住民や企業に要請している2割の節電目標を緩和すると発表した。
週明けの18日からは数値目標を設けず、ライフスタイルに大きな変更を必要としない範囲でできる限りの節電をお願いしたいと呼びかけた。
また、電力の供給量が上積みできたとして、計画停電は当面実施する必要はないと語った。
経済産業省の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.