テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
各地で猛暑日・異例の暑さいつまで続く?] (54件/週)

各地で今年1番の暑さ“熱中症”2人死亡 水の事故も(19/05/27)(再生)

5月としては史上初 都内は3日連続真夏日に(再生)

5月の全国最高気温を更新 北海道・佐呂間で39・5度(再生)

05/27 11:34 TBSテレビ 【ひるおび!】
この週末、北海道など各地で5月としては記録的な高温となったが、暑さはきょうも続いていて東京都心ではすでに4日連続の真夏日となっている。
きのう佐呂間町で5月の観測史上最も高い気温を更新した北海道では、きょうも朝から気温がぐんぐん上がり、帯広市で33.4度、鹿追町で33度、北見市留辺蘂で32.2度を観測している。
東京都心でも午前10時半ごろに31.1度を観測していて、これで4日連続の真夏日となっている。
5月に都心で真夏日を4回記録したのはこれが初めて。
きょうすでに気温が30度以上の真夏日となっているのは、全国に926ある観測点のうち199か所に上っている。
厳しい暑さはこの後も続く見込みで、日中の最高気温は山形市で35度、長野市で35度などと、東日本や北日本を中心に各地で猛暑日となることが予想されている。
熊本からきた人のコメント。
東京・丸の内、皇居前、山形市の映像。

05/27 10:26 TBSテレビ 【ひるおび!】
きょうも季節外れの暑さが続く見込み。
きのう、北海道佐呂間町では39・5℃を観測し、5月としては観測史上最高気温を更新した。
帯広市は38.8℃。
関東地方でも各地で今年初の35℃を超える「猛暑日」を記録した。
きょうも熱中症への厳重な警戒が必要。
東京・赤坂、北海道・帯広市、埼玉・熊谷市、東京・銀座の映像。

05/27 08:02 TBSテレビ 【ビビット】
記録的猛暑となったきのう、53地点で猛暑日、513地点で真夏日となった。
埼玉慈恵病院には、男性が熱中症で搬送された。
熱中症の疑いで2人が死亡、全国で575人が救急搬送された。
北海道・佐呂間町の最高気温は39.5度。
佐呂間町町民は「今日のような暑さは厳しい」と話した。
佐呂間町では、全国の5月の最高気温を更新、北海道の観測史上最も高い気温となった。
JR北海道では、暑さでレールがゆがみ、運休。
東京・巣鴨では、かき氷店に40人以上の行列ができた。
かき氷工房・雪業・本田祐紀は「例年の5月の1.3倍くらい、客が多い」と話した。
小田急百貨店・新宿店(東京・新宿)では、日傘が売れている。
小田急百貨店・新宿店・斉藤綾子は「日傘に需要が高まっている」と話した。
5月なのに暑い理由は、偏西風。
北海道では影響が大きかった。
北海道・帯広市では、38.8度を観測。
127年間の観測史上最高気温となった。
帯広市の歴史的な一日を取材した。
宮城に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.