テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
JR福知山線事故の追悼施設・遺族に公開] (2件/週)

09/14 21:56 BS1 【BSニュース】
13年前、兵庫県尼崎市で107人が死亡、562人がけがをしたJR福知山線の脱線事故で、JR西日本が現場に整備した追悼施設がきょう遺族に公開された。
追悼施設は電車が衝突したマンションや周辺に整備され、衝突の跡が残る部分は残したまま5階より上の階が取り壊され、雨などによる劣化を防ぐためにアーチ状の屋根や壁が設けられた。
遺族や被害者からは“事故の悲惨さを伝えるために保存してほしい”と望む声があった一方で、悲しみを思い出す現場は見たくないという意見もあったが、JR西日本は7割の賛同が得られたとしてマンションの一部を保存し追悼の場として残すことを決め、遺族や被害者に公開した。
この施設は今月21日から一般にも公開される。
兵庫・尼崎の映像。
JR西日本・来島達夫社長のコメント。

09/14 18:08 NHK総合・東京 【NHKニュース】
JR福知山線の脱線事故の追悼施設は13年前、電車が衝突した兵庫県尼崎市のマンションや周辺に整備された。
衝突の跡が残る部分は残したまま5階より上の階が取り壊され、雨などによる劣化を防ぐためにアーチ状の屋根や壁が設けられた。
遺族や被害者からは「事故の悲惨さを伝えるために保存してほしい」と望む声があった一方で、「悲しみを思い出す現場は見たくない」という意見もあったがJR西日本は7割の賛同が得られたとしてマンションの一部を保存し追悼の場として残すことを決め、遺族や被害者に公開した。
JR西日本・来島達夫社長は「会社として安全を誓う。
その上で何が具体的にできるのか、事業者としてその事業者の一員たるそれぞれの社員の立場で安全について考え会社全体でこの安全に改めて向き合っていく」と話した。
この施設は今月21日にから一般の人にも公開される。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.