テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
新潟・JR信越線立往生・除雪車到着に9時間余・JRが対応検証へ] (37件/週)

01/13 07:31 NHK総合・東京 【おはよう日本】
一昨日夜から昨日にかけて新潟県三条市のJR信越線では新潟発長岡行きの約430人が乗った普通電車が大雪の影響で動けなくなり半日以上、線路上で止まったままになった。
除雪車は昨日午前0時前に長岡市内の車両センターを出発したがその際、センター構内の除雪に時間がかかり本線上に出たのは午前1字半過ぎだったことがJRへの取材で分かった。
更に除雪車は部品の交換で作業を中断するなどしたため現場に到着するまで9時間余かかっていた。
磐越西線や信越線の別の区間では日中に電車を運休にして除雪機を使って除雪作業をしていたが今回の区域は深夜だけの除雪の計画とし電車が立往生した周辺では日中に除雪機を使った除雪作業をしていなかったことも分かった。
JRは除雪作業の対応に問題がなかったか検証することにしている。

01/13 07:07 NHK総合・東京 【おはよう日本】
JR信越線で約430人が乗った普通電車(新潟-長岡)が大雪の影響で半日以上動けなくなった問題について。
除雪車が出発してから現場に到着するまで9時間余りかかっていたことがわかり、JRは除雪作業の対応に問題がなかったか検証することにしている。
磐越西線や信越線の別の区間では日中運休にして除雪作業をしていたが、今回立ち往生した区域はふだんあまり雪が降らず深夜だけ除雪の計画だった。
JR東日本新潟支社提供、新潟・三条の映像。

01/12 23:15 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
この冬一番の強い寒気と強い冬型の気圧配置の影響で、新潟県や北陸では多い所で積雪が平年の10倍に達する大雪となっている。
大学入試センター試験が始まる明日にかけて北陸を中心に局地的に雪が強まるおそれがあり、気象庁は引き続き警戒するよう呼びかけている。
大雪の影響で新潟県三条市にあるJR信越線の踏切(東光寺駅~帯織駅)では電車が半日以上にわたり動けなくなる事態となった。
JR東日本新潟支社は電車が立往生した区間では日中に除雪機を使って除雪作業をしていなかったことを明らかにした。
北陸自動車道では石川県と富山県の県境付近で一時、車約400台が立往生。
渋滞や交通規制の影響で富山や石川など一部地域でコンビニの商品配送に遅れが出ている。
富山県射水市のアルミ製品加工会社の駐車場に止まっていた車の中で嘱託社員が死亡しているのが見つかった。
大学入試センター試験会場では職員が除雪作業に追われた。
センター試験に向けての注意事項。
気象予報士・宮崎由衣子がスタジオで解説。
撮影:視聴者。
富山、金沢、新潟、金沢大学、富山大学の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.