テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
「火の玉」のような光・目撃相次ぐ] (2件/週)

01/14 08:56 BS1 【BSニュース】
きのう午後6時前、香川県善通寺市。
車のドライブレコーダーに突然光が。
大阪高槻市でも。
NHKが神奈川県藤沢市に設置したカメラにも上空を流れ落ちる火の玉のような光が捉えられた。
国立天文台の山岡均准教授によると小惑星などのかけらが大気圏に突入して燃え尽きる際に光る「火球」とみられるとのこと。
山岡教授は“火球は大気との摩擦で分裂すると表面積が増え明るく光る時がある。
日本の南の海上の方向に落下し海にたどり着く前に燃え尽きたのではないか”と話している。
香川・善通寺、撮影・視聴者・大阪・高槻、神奈川・藤沢、静岡・御前崎、東京・墨田区、三重・四日市市、愛知・常滑市の映像。

01/14 07:15 NHK総合・東京 【おはよう日本】
きのう午後6時前、関東から四国にかけての広い範囲で、上空を流れ落ちる「火の玉」のような光を見たという目撃情報が相次いだ。
国立天文台・山岡均准教授によると、小惑星などのかけらが大気圏に突入して燃えつきる際に光る「火球」と見られるという。
「火球は大気との摩擦で分裂すると、表面積が増え、明るく光る時がある。
日本の南の海上の方向に落下し、海にたどり着く前に燃え尽きたのではないか」と話している。
ドライブレコーダー、カメラに言及。
香川・善通寺、大阪・高槻(撮影:視聴者)、神奈川・藤沢、静岡・御前崎の映像。
スクープBOX/撮影:視聴者。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.