テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
豊洲市場開場!・“世界の豊洲”になる”] (225件/週)

豊洲市場が開場 課題は赤字補う築地再開発と使い勝手(再生)

豊洲市場が開場 最高値“一番マグロ”に密着!(再生)

豊洲市場が開業 マグロの初競り(再生)

10/11 21:09 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東京都による移転の決定から17年。
さまざまな問題が持ち上がる中、開場にこぎ着けた豊洲市場。
新しい日本の台所の船出にあたって、仲卸業者は「あとは“世界の豊洲”になるように頑張るしかない」、「先輩たちに恥じないよう、後輩たちに誇れるような市場にしたい」と述べた。
豊洲市場の場内の一般見学コースはあさって13日土曜日から利用できる。

10/11 20:45 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
東京・築地市場に代わる新たな卸売市場・豊洲市場がきょう開場。
一方で移転に伴う混乱や課題も浮き彫りになっている。
豊洲市場で初めての競りが始まり、マグロが次々と競り落とされていった。
東京都・小池知事は「豊洲市場がしっかり役割を果たせるように業界の方々と連携していきたい」、豊洲市場協会・伊藤裕康会長は「思っていた以上に順調に会場できた」とコメント。
仲卸業者も気持ちを新たに市場の初日を迎えていた。
午前3時前、ターレーと呼ばれる小型の運搬車1台のモーターから煙が出て燃える火事があった。
午前4時半ごろには市場内を歩いていた60代の女性が、後ろからターレーに衝突されけがをした。
夜明け前からは商品の仕入れに訪れた業者の車両で渋滞が発生。
仲卸業者、買い付けに来た人のコメント。

10/11 19:55 BS1 【BSニュース】
日本の台所とも言われた東京・築地市場にかわる豊洲市場が、きょう開場した。
午前5時半に始まった初めての競りは築地と変わらぬ活気だったが、その一方で周辺道路の渋滞など課題も浮き彫りになった。
東京都・小池知事も豊洲市場を視察した。
移転に伴って閉場した築地市場では、きょうから解体工事が始まった。
移転したことを知らず、築地市場を訪れた外国人もいた。
築地市場では、移転に反対する一部の業者が営業を行ったほか、支援者などが東京都の担当者の制止を振り切って、一時市場に入るトラブルも起きた。
かちどき橋に言及。
青果仲卸「定松」・牧泰利社長、水産物の仲卸「山治」・山崎康弘社長、買い付けに来た人、東京都・小池知事のコメント。
東京・豊洲市場、東京・築地市場の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.