テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
新型コロナ・世界の感染者約44万人・183の国と地域で感染確認] (461件/週)

“渋谷に若者” 批判的に報道 海外メディア(再生)

世界で死者2万人超 病院の廊下にも患者...“外出禁止”で検問も(再生)

感染による死者が世界で2万人超 伊は中国の2倍(20/03/26)(再生)

03/26 12:28 BS1 【ワールドニュース】
米国各地の感染者か聞かれている新型コロナウイルスの症状、経済対策法案などの疑問についてリポート。
ニューヨークでは、パンデミックに終わりが見えない。
しかし、外出制限が効果を上げている可能性がある。
しかし、感染者のピークは2週間ごとみられ、イースターの外出許可を目指すトランプ大統領の意見とは異なる。
専門家は、具体的な期限を設けるべきではないとしている。
感染の中心地・ニューヨークは、物資を必要としている。
4つの仮設病院を建設中で、人工呼吸器が必要。
クオモ知事は、3万台が必要としている。
このため、イタリアのように1つの人工呼吸器を2人で共有する方法が検討されている。
元ラクロス選手の若者も感染。
エボラ出血熱の治療薬を試している。
ニューヨーク州では、あらゆる年齢層が感染している。
集団感染が起きた介護施設は移動。
海軍の病院船では、1000人の患者の治療の準備を始めた。
全米各地で感染が拡大している。
救急隊員も感染。
警察官も感染。
アマゾンでも感染の報告がある。
病院の外には臨時遺体安置所ができた。

03/26 12:11 NHK総合・東京 【NHKニュース】
新型コロナウイルスの感染者の数は全世界で40万人を超えた。
医療現場ではマスクなど医療品の不足が深刻で、WHO(世界保健機関)は各国に早急な対策を求めている。
エジプトでは442人の感染が確認され、遺跡などの観光施設を全土で閉鎖している。
このうち首都カイロ近郊のギザ地区にあるピラミッドでは、歩道などに消毒液が吹きかけられた。
世界では感染が拡大し、WHOの発表などによると25日の時点で感染者の数は41万4179人と40万人を超えた。
このうち半数を超える22万人以上が確認されているのがヨーロッパ。
死亡した人の数はイタリアで7500人に達しスペインでもおよそ3400人と中国を上回り、両国だけで1万人を超えている。
感染拡大に歯止めがかからない中深刻な課題となっているのが医療現場での医療品の不足で、イタリアやスペインでは手袋などが足りず治療にあたる医療従事者への感染も広がっている。
また、急速に感染が拡大している米国では24日の時点で、死亡した人の数は737人になった。
感染者の数が最も多いニューヨーク州のクオモ知事は、人工呼吸器やベッド、医療スタッフが圧倒的に不足していると危機感を示し、政府に迅速な支援を要請した。
WHOは数が限られている医療用マスクなどは一般の人ではなく最前線の医療従事者に届けるよう呼びかけ、各国に早急な対策を求めている。
米国・ニューヨーク州・クオモ知事、WHOの会見。

03/26 12:07 TBSテレビ 【ひるおび!】
新型コロナの感染が確認された183の国と地域。
世界全体で、感染者43万6870人、死者2万427人。
3月7日、10万人超。
11日後の3月18日、20万人超。
4日後の3月22日、30万人超。
3日後の3月25日、40万人超。
イタリアは、感染者7万4386人(うち死者7503人)。
スペイン、感染者4万7601人(うち死者3434人)。
イタリアの致死率9.3%。
亡くなった人の内訳:平均年齢79.5歳、感染前に別の疾患があった人99%、全く疾患がなかった人0.8%、3つ以上の疾患を抱えていた人49%。
イタリア北部ロンバルディア州内ベルガモ医師会会長は、「自宅で死亡した患者は、(コロナウイルスによる)死者にカウントされていない」とコメント。
イタリア防災庁長官は、公式発表の数字が不完全だと認め、発表する意味に疑問を抱いていたことを明かす。
ふかわりょう、政治ジャーナリスト・田崎史郎、長野保健医療大学・北村義浩、「宣伝会議」取締役メディア情報統括・田中里沙のスタジオコメント。
東京都庁、イタリア・クレモナ、イタリア・ベルガモ、イタリアの映像。
東京都・小池百合子知事、東京オリンピック、大阪府・吉村洋文知事、中国、香港に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.