テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
西・東日本・非常に激しい雨も・土砂災害など警戒] (3件/週)

08/22 13:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
前線の影響で北陸を中心に大気の状態が不安定になり局地的に雨雲が発達している。
あすにかけて前線は次第に南下し北陸を中心に西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になる見込みで気象庁は雨量が多くなっている地域では土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

08/22 12:50 BS1 【BSニュース】
石川・七尾市では午前10時半ごろまでの1時間に68ミリの非常に激しい雨が降った。
気象庁によると、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、北陸を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達している。
これまでの雨で、新潟県と富山県、石川県では土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。
大雨の影響で北陸新幹線は今朝、長野駅と富山駅のあいだの上下線で1時間余り運転を見合わせた。
現在は運転を再開している。
あすにかけて前線は南下し、北陸を中心に、西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になる見込みで、雷を伴って激しい雨が降り、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがある。
あす昼までの24時間に降る雨の量は、北陸で150ミリ、近畿と中国地方で100ミリと予想され、あさってにかけても雨量が増える見込み。
気象庁は、雨量が多くなっている地域では土砂災害などに警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけている。
富山市、福井市、富山駅、石川・七尾市の映像。

08/22 12:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
前線の影響で、北陸では局地的に非常に激しい雨が降っている。
あすにかけて西日本と東日本の各地で、大気の状態が不安定になって、非常に激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害や浸水に警戒が必要。
土砂災害警戒情報:新潟県・富山県・石川県。
大雨の影響で北陸新幹線はけさ、長野駅と富山駅の間の上下線で1時間余運転を見合わせた。
現在は運転を再開している。
あすにかけて前線は南下し、北陸を中心に西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になる見込みで、雷を伴って激しい雨が降り局地的には1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。
石川県七尾市、JR富山駅、富山県富山市、福井県福井市の映像。
道路に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.