テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
生き物発見・事前に準備・TBS番組で不適切演出] (2件/週)

09/11 18:13 TBSテレビ 【Nスタ】
弊社、TBSテレビはバラエティー番組「クレイジージャーニー」で、あらかじめ準備した生物を、あたかもその場で発見したように演出して放送していたと発表した。
問題の番組は、先月14日に放送した「クレイジージャーニー」の2時間スペシャルと、その日深夜のレギュラー番組。
番組では、は虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生き物6種類を捕獲したが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の協力者に頼んで事前に準備していたものを放って撮影し、その場で発見したように演出したことが放送後の調査でわかったとのこと。
さらに、過去10回放送したは虫類ハンターの企画では、合わせて37種類の生き物を捕獲したが、このうち11種類は事前に準備していたものだったこともこれまでの調査でわかった。
TBSテレビは事実に依拠した番組で事実をゆがめたことになり、あってはならないものと考えています、深くお詫び申し上げますとして、調査が完了するまで番組を休止するとしている。

09/11 18:13 フジテレビ 【Live News it!】
TBSテレビが珍しい生き物を探し捕獲する番組で、「あらかじめ準備していた生き物をあたかもその場で発見したように撮影して放送した」と発表した。
問題の番組は先月14日放送の「クレイジージャーニー」2時間スペシャルなど。
番組では「は虫類ハンター」が珍しい生物6種類を捕獲。
そのうち4種類を番組が事前に準備した。
過去10回の放送では11種を同様に演出。
TBSテレビは「事実に依拠した番組で事実をゆがめたことになり、あってはならないものと考えている」と、次回以降の放送を休止する。
番組HPの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.