テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
東京・きょう275人感染確認] (135件/週)

大阪、兵庫、京都が国に緊急事態宣言の解除を要請(2021年2月23日)(再生)

東京で重症病床ひっ迫続く 上野公園など お花見前に通行規制(再生)

大阪・兵庫・京都“宣言解除”午後にも要請へ(2021年2月23日)(再生)

02/23 18:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
緊急事態宣言を巡っては新規の陽性者数や重症患者用の病床の使用率が減少傾向にあることを踏まえ、大阪府、兵庫県、京都府が国に解除を要請する方針をきのうまでに決めた。
そしてきょう、3府県の知事は西村経済再生担当大臣とオンラインで会談し、新規陽性者数が減少するなど状況が改善されたとして期限を前倒しして今月28日をめどに解除するよう共同で要請した。
これに対し西村大臣は緊急事態宣言をどうするかは最終的には国が決めることなので感染状況や専門家の意見を踏まえたうえで今週中に判断したいと述べた。
また、愛知県の大村知事も西村大臣と電話で協議し、新たな感染者数や入院患者数が減少しているなどとして期限を1週間前倒しして今月28日までで解除するよう要請した。
大阪府・吉村知事のコメント。

02/23 17:58 日本テレビ 【news every.】
政府は大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜に出した緊急事態宣言について先行して解除する方向で調整していることが分かった。
一方東京など首都圏1都3県の知事が協議し、現時点で前倒し解除を要望をする段階ではないとの認識を共有した。
きょう東京では新たに275人の感染が明らかになった。
東京・銀座、秋葉原の映像。
小池都知事のコメント。

02/23 17:51 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
東北・宮城県ではGo To イートの食事券販売が再開。
各地で緩和へ向けた動きが加速。
群馬県草津町の温泉街では人が徐々に戻りつつある。
群馬県ではきのう新型コロナウイルス感染者が6人となるなどここ1週間では10人前後で推移。
きょうから群馬県内の一部地域で県独自の警戒度が最高の4から3に引き下げられた。
外出自粛などが一部緩和される。
1都3県知事テレビ会議で東京都・小池百合子知事は「解除の流れが皆さんの行動に様々な反応を示してしまうのではないかという懸念。
とことん協力して進めなければ3月7日の解除につながらないし、さらにそのあとの再拡大を防がなければならない」と述べた。
東京できょう確認された感染者は275人。
人出を抑制するための規制が始まった。
都は来月7日まで上野公園と葛西臨海公園で利用者が立ち止まらないようにする取り組みを始めた。
一般人のコメント。
仙台市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.