テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる出来事】
“保育園落ちた”から…自分でつくったお母さん] (1件/週)

05/16 23:17 日本テレビ 【NEWSZERO】
“保育園落ちた”から自分で保育園をつくってしまった母親がいた。
千葉・市川市に先月開園した保育園「にじいろおうちえん」。
この保育園をつくった不破牧子はNPOの代表として働く2児の母。
第2子のため長男も長女と同じ保育園に預けられると思っていたところ、まさかの入れないという通知が。
おととしから始まった企業主導型保育事業を利用し2年間に全国で2365の新設保育所が生まれた。
不破の目的は認可保育所に預けられない母親たちを救うこと。
「にじいろおうちえん」では職員の子どもを預かることも可能。
就職活動中やパートタイムの母親たちの受け皿になろうとしていた。
また病気や障害のある子も受け入れる理念。
看護師を雇用し態勢を整えた。
一方保育士経験のない不破と保育士の間で意見が対立することもあった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.