テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
関西電力・金品受領問題・今後の調査の焦点は] (1件/週)

10/18 23:40 NHK総合・東京 【時論公論】
問題は、どれくらい根深いのか。
関電の社内調査は多くが税務調査と同じ過去7年分にとどまっている。
ところが調査対象とならなかった原子力部門の元幹部が、1990年代に元助役から金品を受け取っていたことが分かった。
あいさつで渡されたお菓子の箱の底に高額の金貨が入っており後に返却。
また高浜町の隣町にある大飯原発でも元幹部が1990年代に元助役から20万円分の商品券を渡されていた。
いずれもNHKの取材で明らかになり、この元幹部は商品券に2割ほど上乗せして返したという。
その後、大飯原発の工事で自身が関係する高浜町の建設会社の受注回数を増やすよう暗に求めてきたということで、拒んだもののどう喝されたという。
このように金品のやり取りが20年以上前から複数の原発を舞台に行われていたことがはっきりした。
一体、いつから始まり、どこまで広がっていたのか明らかにできるかも注目点。
ただ第三者委員会に強制的な権限があるわけではない。
しかし今回の金品はもとを正せば消費者が払った電気料金。
事の重大さを考えれば、関電の社員やOBは当然だが、工事を請け負った建設会社も含め関係者全員が調査に真摯に応じなければならない。
解説委員・水野倫之。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.