テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
警戒・台風21号・北上中・週末も雨に…] (34件/週)

【報ステ】元台風20号で大雨か・・・台風21号も接近(19/10/21)(再生)

W台風が北上 広範囲で雨・・・被災地の二次被害に警戒(19/10/21)(再生)

【全国の天気】台風で強雨 被災地・・・再び災害の恐れ(19/10/21)(再生)

10/22 10:46 TBSテレビ 【ひるおび!】
台風21号は26日に温帯低気圧に変わる予想。
金曜日くらいから東日本、北日本中心に雨。
気象予報士・森朗のスタジオ解説。
立川志らくのスタジオコメント。
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、那覇の週間天気予報。

10/22 08:26 NHK総合・東京 【ニュース「即位の礼」】
台風から変わった低気圧と前線の影響で各地で激しい雨が降り台風19号の被災地でも雨に警戒が必要。
大気の不安定な状態が続くため東日本の太平洋側を中心に昼前にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり低気圧や前線の北上に伴って関東甲信と東北の広い範囲で夜にかけて雨が続く見込み。
台風19号の被害でNHKの取材では亡くなった人は全国で82人、11人が行方不明となっている。
総務省消防庁によるとこれまでに全国で5万3093棟の住宅が水につかり4983棟の住宅が全半壊や一部損壊の被害を受けた。
地域の産業も打撃を受けている。
千曲川の堤防が決壊し広い範囲が浸水した長野市豊野では、地元特産のりんごを使ったりんごジュースの工場で機械などが水につかる被害を受け操業できなくなっている。
廃棄に言及。
長野・佐久の映像。

10/22 07:50 BS1 【BSニュース】
気象庁によると、台風20号から変わった温帯低気圧と前線の影響で東日本と東北の広い範囲で大気の状態が不安定になり、特に伊豆諸島で雨雲が発達している。
午前4時50分までの1時間に伊豆諸島の三宅島で88.5ミリの猛烈な雨を観測した。
これまでの雨で三宅村では土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている。
東日本と西日本の太平洋側では非常に強い風が吹き、海はしけとなっているところがある。
大気の不安定な状態が続くため、東日本の太平洋側を中心に今日昼前にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、低気圧や前線の北上に伴って関東甲信と東北の広い範囲で夜にかけて雨が続く見込み。
台風19号の豪雨の被災地でも洪水の危険性が高まるおそれがある。
気象庁は土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に警戒し落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけている。
非常に強い台風21号は、マリアナ諸島付近にあって勢力を強めながら明後日24日頃には小笠原諸島付近へ進み、その後、温帯低気圧に変わりながら26日土曜日頃には日本の東の海上に達する見通し。
今後の情報に注意する必要がある。
予想24時間雨量(関東甲信、伊豆諸島、東北)伊豆諸島・三宅島、東京・渋谷区の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.