テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
被災地に久々の青空も…] (61件/週)

千曲川が決壊した長野市 雨で中断の復旧作業を再開(19/10/23)(再生)

【報ステ】被災地に再び雨 週後半には台風21号も(19/10/22)(再生)

10/23 21:59 テレビ朝日 【報道ステーション】
今日は日本列島の広い範囲で晴れ間が広がり台風の被災地でも青空の元ボランティアが加わり復旧作業が行われた。
ボランティアの数が足りていないとのこと。
福島・郡山市の3つの小学校は浸水被害で休校が続いていたがバスで近くの別の小学校や中学校へ移動し今日から授業を再開した。
長野県内では台風被害で一部区間が不通になっているしなの鉄道に代わり北陸新幹線やバスで代替輸送が始まった。
対象となるのは通学定期を持つ生徒。
約1週間ぶりに朝からよく晴れた長野市では住民やボランティアが窓やカーテンを開放し浸水した家具を運び出していた。
昨日の雨で中断していたりんごの処分作業も急ピッチで行われた。
宮城・丸森町では学校から帰って来た子どもたちも含め住民総出の作業を行った。
被災地では昨日雨で中止になっていたボランティアの受け入れが再開した。
住民が気になっているのは今後の天気。
ボランティアの受け入れがなくなり作業効率も下がってしまう。
明日以降被災地では雨が降る予報。
台風19号で被災した地域が広くボランティアが足りていない。
県外からの災害ボランティア受け入れ自治体は1都9県46自治体、高速道路無料措置(NEXCO東日本、首都高速など6社)、無料ボランティアバス、宿泊費支援(兵庫県)、ドラえもん募金について解説。
福島・郡山市、長野・佐久市、佐久平駅、長野市、宮城・丸森町、長野・佐久穂町の映像。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント(厚生労働省、社会福祉協議会、全国災害ボランティア支援団体ネットワークについて)。

10/23 12:46 フジテレビ 【バイキング】
東日本を直撃し甚大な被害をもたらした台風19号だが、きのうの大雨で被災地の至るところで新たな被害が発生。
長野市では道路が茶色い泥水で再び冠水。
これまでの雨で千曲川の水位が上昇し、浅川の水が千曲川に流れ込めず逆流する「内水氾濫」の恐れにより、一部地域で避難を呼びかけた。
宮城県丸森町では降り続く雨により寒さも深刻化。
きのう正午すぎ、13.3℃の最低気温を観測。
きのうは雨でボランティアの受け入れも中止。
きょう、ボランティアの受け入れを再開。
住民のコメントを紹介。
提供:長野放送。
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌のスタジオコメント。

10/23 12:43 フジテレビ 【バイキング】
各地に大きな被害をもたらした台風19号。
被災地で復旧作業が続く中、台風20号から変わった温帯低気圧の影響で、被災地の空に発達した雨雲がかかった。
長野市では雨が降り続いた。
千曲川の氾濫で甚大な浸水被害が出た穂保地区では、きのう朝再び道路が膝下の高さまで冠水。
宮城県丸森町でもボランティアの受け入れが雨の影響で中止。
非常に強い台風21号の動きも心配される。
被災地では再び金曜日から土曜日にかけ、まとまった雨が降るおそれがある。
台風19号による被災地である岩手県山田町の住民たちは町を守る堤防が原因で自宅が浸水したと訴える。
栃木県鹿沼市では安全なはずの避難所が土砂崩れに襲われた。
番組は土砂崩れに見舞われた避難所を緊急取材。
事前に防ぐことはできなかったのか。
これらの事態は想定外だったのか。
住民、ボランティアを依頼しに来た男性のコメント。
気象レーダーの映像。
映像提供:NBS長野放送、岩手めんこいテレビ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.