テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
進化するリゾート・旅の魅力の再発見] (5件/週)

10/23 21:22 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
台北から車でおよそ4時間。
深い緑の山々に囲まれた温泉地にたたずむのは、星のやグーグァン。
追及したのは、圧倒的な非日常の世界観と日本のホスピタリティをベースにしたおもてなし。
メゾネットタイプの客室は、日本の高級温泉旅館を思わせる趣で造られている。
グーグァン温泉は、湯量が多く、年間を通し安定的に確保できるのが最大の魅了。
通称、美肌の湯とのこと。
台湾で親しまれている食材と和食のコラボレーション。
新たな食の魅力が追及されている。
星のやグーグァン(台湾)、日本式の大浴場の映像。
総支配人・田川直樹、星野リゾート・星野佳路代表のコメント。

10/23 21:11 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
星野リゾート・代表・星野佳路は「コンセプトは、基本的に皆で作る。
一番大事なのは、与えられた敷地の特徴とか、その周りにあるものの特徴とか、その地域らしさとは何なのか、そこを素材にして現地で働いているスタッフたちが自分たちで発想していくことが大事である。
グループ団体旅行から、個人へ変わってきている。
日本のお客様のレベルは、相当上がっている。
仲間と泊まるということを目的にした旅を作っていきたい。
そこが20代を旅に連れ出すキーポイントだと思う。
一番大事なお客様は、日本人による日本国内観光。
日本国内観光が減っている対策もインバウンドと同じくらい大事だという意識を持つことが大事だと思っている」とスタジオコメント。
星野リゾート・リゾナーレ那須(栃木県)の映像。
資料・試泊、星野リゾート・5つのブランド(星のや、界、リゾナーレ、OMO(オモ)、BEB(ベブ))、急増する訪日外国人旅行者、旅行消費額の推移。
JRについて言及。

10/23 21:06 BS11 【報道ライブ インサイドOUT】
栃木県那須町。
オープンを目前に控えた星野リゾート・リゾナーレ那須。
周囲の林の中に溶け込んだ3つの円錐形が重なり合う屋根の建物が、なんともユニークで印象的なリゾートホテル。
緑あふれる敷地の中には、農園や温室も備えられている。
およそ4万2000坪という敷地の中にゆったりとした時が流れていく。
大きな窓からふんだんに外光が差し込む部屋の中からでも、季節の移り変わりや自然を満喫できるこちらのリゾート。
コンセプトは、アグリツーリズモリゾート。
ヨーロッパで盛んな新しい旅のスタイルとのことである。
こちらは、農作業を宿泊客にレクチャーするファーマーズレッスン。
農業に必要な作業を何でも体験してもらおうという試み。
そして、作物を無駄にしない農家の暮らしをヒントにした農家の手作業。
さまざまな種類のハーブを自由に摘み、その場で楽しむことができるオリジナルハーブティーづくりなど。
那須の自然と農業体験の魅力を楽しむためのイベントの準備は、大詰めを迎えていた。
メインダイニングでは、地域の生産者たちが育て上げた食材を生かしたコースディナーを提供するリハーサルが行われた。
食後、全スタッフを集め、ミーティングが開かれた。
地域の農業とリゾート滞在を結び付けて、新たな魅力を生むアグリツーリズモリゾート。
日本人のライフスタイルが多様化する中、リゾートのスタイルも今、大きな進化を遂げようとしている。
星野リゾート・リゾナーレ那須(栃木県)、ヒンメリ(フィンランドの伝統装飾品)の映像。
宿泊ユニットディレクター・松田直子、星野リゾート・グループ料飲統括責任者・梶川俊一のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.