テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
チュートリアル徳井会見・所得隠し・申告漏れ約1憶2000万円] (27件/週)

チュートリアル徳井義実さんの会社1億円超申告漏れ(19/10/23)(再生)

10/24 04:03 TBSテレビ 【はやドキ!】
チュートリアル・徳井義実がきのう夜会見を開き謝罪した(大阪市内)。
徳井は所属する吉本興業から支払われる出演料などを自らが設立した会社「チューリップ」を通して受け取っていたが、2015年までの4年間で、旅行代や洋服代などおよそ2100万円を経費として計上していた。
しかし東京国税局は経費とは認められず所得隠しにあたると指摘。
また去年までの3年間の法人所得約1億1800万円の申告漏れも指摘した。
徳井はすでに納税と修正申告を済ませたとし、今後の芸能活動は継続する意思を示した。
東京・世田谷区の映像。

10/24 00:50 日本テレビ 【news zero】
チュートリアル徳井義実の会見のあと吉本興業の担当者が取材に応じ、徳井側が納めた税額についておよそ3700万円だったと述べた。
吉本興業の担当者は徳井の税理士に確認した話として、徳井が代表を務める会社への税額は重加算税180万円と無申告加算税500万円を合わせておよそ3700万円と説明した。
一方で担当者は徳井個人としての所得や、納税額については現時点で把握していないと述べた。
吉本興業大阪本社の映像。
経済情報。

10/24 00:17 日本テレビ 【news zero】
チュートリアルの徳井義実が代表を務める会社・チューリップが東京国税局から約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されたため、緊急会見を開いた。
会見のポイントは4つ「不快感を与えて申し訳ない」「想像を絶するだらしなさ・ルーズさ」「税理士からは申告を促されていた」「3年間無申告100%僕自身が悪い」。
納税逃れ・ミスの悪質背について日本テレビ解説委員・国際部デスク・小野高弘がスタジオ解説。
申告漏れ、所得隠し、脱税の順番に悪質性が高くなっていく。
脱税になると金額も高いし悪質性も高くなり、刑事事件になるという。
税金、国税当局に言及。
日本テレビ映画事業部プロデューサー・谷生俊美のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.