テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
授業再開・公営住宅申請・生活再建に向けた動き] (21件/週)

10/23 23:21 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
台風19号の影響で休校していた学校では別の学校の教室を借りて授業を再開する動きが相次いでいる。
小学校が被災した宮城県丸森町の児童はきょうからは5キロほど離れた別の小学校にスクールバスで通う。
長野県と長野市は自宅に住めなかった人を対象に無償で提供する公営住宅などの入居申請の受け付けをきょうから始めた。
栃木・鹿沼、長野の映像。

10/23 21:05 BS1 【BSニュース】
台風19号の大雨による被災地では、片付かない大量の泥や土砂、災害廃棄物の処分など、住民の苦闘が続いている。
福島県田村市では、片付け作業中の事故で男性が死亡していたことが分かった。
台風19号による死者はNHKのまとめで全国で84人、9人が行方不明になっている。
生活再建に向けた動きも広がっている。
長野県と長野市は自宅に住めなくなった人を対象に、公営住宅など無償で提供することになり、入居申請の受付を始まった。
台風の影響で休校していた小学校。
授業が各地で相次いで再開した。
長野市、宮城県大郷町、長野市役所豊野支所、岩手県宮古市の映像。

10/23 20:50 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
台風19号で被害を受けた各地では復旧や復興に向けた動きが進んでいる。
栃木・鹿沼市・市立粕尾小学校の子どもたちは、裏山の土砂が体育館に流れ込むなどしたため県内の小中学校で唯一休校が続いていたが、きょうから別の小学校の教室を借りて授業を再開。
これにより栃木県内では台風の被害を受けた小学校、中学校の休校はなくなった。
埼玉・坂戸市の避難所では、避難生活を送っている人たちに栄養バランスの取れた食事をとってもらおうと近くの小学校の給食が提供されている。
交通にも復旧の動き。
上信越自動車道の長野県と群馬県にまたがる一部の区間(佐久IC~碓氷軽井沢IC)で続いていた通行止めはけさ解除され、11日ぶりに全線で通ることができるようになった。
北陸新幹線はあさってから全線で運転を再開する。
JR東日本は当面、運行するダイヤを公表。
運転本数はこれまでより上下線で計14本減り、9割近くでの運行となる。
JR東日本は上越新幹線に投入する計画だった車両を北陸新幹線に入れるなどの運用を検討し「できるだけ早く通常ダイヤに戻せるようにしていきたい」としている。
児童、避難者のコメント。
長野・佐久ICの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.